2013-04



sakura -続き-

今年あらためて気づいたことがある。
写真にしてゆっくりと眺めてみて、桜は花も美しいがその枝振りというものに盆栽的な芸術があるように思う。
ちょい大袈裟かもしれないが、やはり自然は偉大な芸術家だ。(笑)
20130408DSC_0670.jpg

いかにもオーソドックスな感じで。
20130408DSC_0754.jpg
これまた、同じく。
前の写真とそう変わらない位置からの撮影だが、条件次第で随分と違う印象になる。
20130408DSC_0758.jpg

これまた定番。
20130408DSC_0705.jpg

桜アップに、城をぼかずパターン。ぼかし加減が難しい。
松本城というところまでは判別できないですね。
20130408DSC_0564.jpg

桜の中のムクドリ。
かろうじて顔が写った一枚。
よく見るとあちこちで桜に隠れて、花の中心部の何かをしきりに喋んでいる。
20130408DSC_0769.jpg
下の水面に目を落とすと、松本城の堀の主。
結構大きな鯉が、何匹も泳いでいる。
20130408DSC_0782.jpg

これは昨日の一枚。
曇天で色が悪く残念ですが、記念の桜に虹。
20130408DSC_0300.jpg

日も落ち始めるなか、帰り際におさめた数枚。
影絵みたいだけど、自分としてはなかなかのお気に入り。
20130408DSC_0791.jpg
20130408DSC_0796.jpg

ものぐさなわたしは、昨日今日と着けっ放しの90mmマクロで撮影。
次回、その元気が残っていたら違うレンズでも挑戦してみようか。(笑)


sakura

先週の金曜日は一気に気温が上がって、なんでも巷の桜が満開になったそう。
この週末は嵐という予想で、風で大分散ったであろうが雨の桜も悪くないと思いつつ気持ち早起き。
撮影するのに人だかりを遠慮しぃしぃも嫌だが、この天気この時間ならゆっくり可能と踏んでいざ出発。
いやいや、ところが結構いるもんですねカメラ抱えた人たち。(笑)
20130407DSC_0533.jpg

目的地(松本城ですが)近くに着くと、みなさんしきりにカメラを構えてる。
見上げると虹。
わたくしも何とか消える前に一枚収めることができました。
20130407DSC_0297.jpg

どこのポイントがいいかと歩き回っていると、なにやら桜の花の中で動くものが。
誰ぞとシャッターを切ってみたら、ええっとアレ、ナンダ、ヒヨドリだ。
うまく設定できずに、こんなですが証拠ということで。
20130407DSC_0370.jpg

定番のショットではみなさんに敵いませんので、ちょっと変わった雰囲気で。
20130407DSC_0451.jpg

樹の幹から直接咲いている桜もまたオモシロイ。
20130408DSC_0680.jpg

普通なら樹が邪魔だからと外すところを、あえて樹を入れてみました。(実は、どうにも入ってしまった。)
枝の動きがまた、城の風格を引き立てる感じが・・。(かなり強引。)
20130407DSC_0711.jpg
20130407DSC_0729.jpg

堀の桜並木です。(絞りが微妙すぎ。)
20130407DSC_0722.jpg

丘に上がった白鳥は、初めて見ました。
どうやら回りの枯れ草を敷き詰めて、巣作りをしているようです。
卵は見られませんでしたが、ここで卵を孵すのでしょうか。
しばらくしたらまた確認しに来てみようかと思います。
20130407DSC_0658.jpg
よいしょよいしょ、という感じの歩き方です。
白鳥は水面に浮かんでいる姿の方が優雅ですね。(笑)
20130407DSC_0661.jpg

一時間ちょっとのひとり気ままな撮影は、なかなか楽しいひと時でした。


めしべおしべ

何を撮影するのも難しい。
んん、難しい・・に尽きる。

福寿草



20130405DSC_0258.jpg

キクザキイチゲ? → アズマイチゲみたいですね。
20130405DSC_0282.jpg


それにしても、めしべおしべって海中生物の触手みたいだにゃ~。
可愛いような気持ち悪いような、キモかわいいってゆぅのか?


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (218)
昆虫 (6)
草花 (17)
お知らせ (4)
その他 (7)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

