2014-05



クモマツマキチョウの交尾 - 妄想はリアルに -

こうゆうことって・・あるんですね・・。
いえむかし、アイスクリームの当たりなら、これだぁ!! ってビビッと来るときはありました。
今回も、何となくそんな気がしてたのは確かです、でも何となくってだけ。

妄想だと言われ続けた交尾撮影、空から舞い降りるように突然その機会はやって来ました。
神の降臨とは、まさにコレか。
とにかく舞い上がってしまい、しばらく状況が理解できなかったノデアリマス。

撮影圧を感じたのか、途中雄は翅をパタパタと開くシーンも。
20140531DSC_0018.jpg
本日、一番のお気に入り。
逆光で、雄のオレンジもいい感じに覗いていて嬉しい。
20140531DSC_0034.jpg
本当の現場は、こんな感じだったと思う。
これも、春らしい緑いっぱいの背景で好き。
20140531DSC_0045.jpg
交尾の時間は割りと長いはずだが、結構短い時間でいったん離れた。
雄は再チャレンジするが、雌は断固拒否。
雌の気持ちよいくらいの拒否っぷりに、雄のヤラレ顔が何とも笑える。
20140531DSC_0056.jpg

う~ん、岩肌バックで総グレーのせいか、やけに辛気臭い絵になってしまいましたが、
ほかにハタザオでまともに撮れたものがアリマセンデシタ
20140531DSC_0117.jpg

本日は、
交尾だよ!! と教えてくださったMさんのお陰で、メチャクチャ嬉しい一日となりました。
本当にありがとうございました、多謝!!!



クモマツマキチョウの産卵

交尾が見たい、交尾が見たいと、クモツキポイントに通うが、そう容易く遭遇するものではないようで・・。
だが今日は、産卵を見れた。

角度もイマイチで証拠写真程度だが、
白いハタザオではなく、黄色いヤマガラシでの産卵だった。
20140530DSC_0016.jpg
産み付けられた卵。
20140530DSC_0084.jpg
ハタザオでも産卵していたが、写真はノンノンといった感じ。
このハタザオにも、数日前に産み付けられた卵が、オレンジ色に変わってきているのが見える。
知らぬ間に、産卵ラッシュが始まっているようだ。
20140530DSC_0037.jpg

産卵も、いえいえ普通の感じも、そして交尾も(まだ言ってますが^^;)、
キチンと撮影したいものだなぁ。。
クモツキは、吸蜜も産卵も一瞬と言ってもいいくらい短い。
いい加減に90mmマクロMFは諦めて(でもバックには入れておこう)、300mm望遠AFで頑張ろうか


ウスバシロチョウ・・とか

本日は、久々に地元を散策。
ウスバシロがたくさん舞っていました。
アザミで吸蜜するウスバシロ。

シロツメクサでも。
これは初めて見たかも。
20140529DSC_0028.jpg

ウスバシロに負けないくらいたくさん飛んでいたキバネツノトンボ。
何でしょね、おもしろい所に止まってくれました。
20140529DSC_0048.jpg

オレンジ色の大型が見えたので、慌てて追いかける。
これ何だっけ、ツマグロヒョウモン!? ですかね。
可哀相に鳥に翅をやられてしまったのでしょうか。
20140529DSC_0058.jpg

これはミスジチョウ、かな。
今年初見で、すでに翅が痛んでいるとは・・。
20140529DSC_0126.jpg

他にもイロイロいました。
イチモンジチョウ、テングチョウ、キチョウ、オナガアゲハ、キアゲハ、ルリシジミ・・
見落としてる蝶もあったかも知れませんが、いつの間にかたくさんの種類が出ていました。
・・赤いのとかも、そのうちでしょう


クモマツマキチョウと扇沢の越冬コヒオドシ

やっぱり気になって行ってしまうんですねぇ~、これがまた。(笑)
そろそろ、撮影者がとぉっても多くなってきて、ゆっくり撮影はできない状況。
そこで、諦めて別ポイントにて探蝶。

雌でもあんまりゆっくりは止まってくれません。
すぐにどこかへ飛んでいってしまいました。
20140524DSC_0008.jpg
20140524DSC_0013.jpg
20140524DSC_0018.jpg

本日のオレンジ。
ん~、イマイチ。


去年の桜にクモツキが忘れられずに、桜の下で待つことに・・。
待つ、待つ、待つ・・が、
スジグロシロチョウやコツバメは来てくれたけど・・。
20140524DSC_0129.jpg
20140524DSC_0133.jpg
ここでは、完全に振られてしまった

ショボ~ンでしたが、、
就寝前のおとなしいクモツキがいて、たっぷり撮影。
あれやこれやと、設定を変えたり向きを変えたりして、イロイロ撮る。
選びきれなくて、いっぱい載せてしまった
20140524aDSC_0154.jpg
20140524DSC_0261.jpg
20140524DSC_0222.jpg
20140524DSC_0192.jpg
20140524DSC_0174.jpg
20140524DSC_0168.jpg

クモツキを待っていて飛んできた、見慣れないこの蝶。
撮影しながらも、ナンだか分からない。
どうやら越冬したコヒオドシのよう。
画像検索したら、発生したてのコヒオドシはとても綺麗。
ここ扇沢で機会があれば見られるのだろうか。
20140524DSC_0061.jpg
20140524DSC_0057.jpg
顔が隠れているが、裏翅が写っているので・・。
20140524DSC_0035.jpg

ちょっと休憩しないと、クタクタだぁ~


クモツキも・・数撃ちゃ当たる !?

画像サイズ、こんなもんでいかがでしょうか。 ちょっと小さいでしょうかぁ・・。


                           ~~~


調子に乗って、パシャパシャ。
当たらなきゃ、撃つまでよ、そんな勢いです。(笑)
とはいえ、ドンピシャには、当たるもんじゃないですね。
20140518DSC_0327.jpg
20140518DSC_0344.jpg
20140518DSC_0354.jpg
ブロともさんに、秘儀を伝授していただいたので、
次回チャンスがあればぜひ試してみたいデアリマス。

雌が一瞬だけ飛来。
よく見ると、クモツキの隣りにはバッタの赤ちゃんみたいなのが・・。
20140518DSC_0371.jpg

コツバメ、ここではよく見かけます。
が、いつも裏翅しか見せてくれません。
飛んでいると、濃茶の裏翅にときどき表翅の濃青がチラッっと。
なかなかグッときます。
20140520DSC_0005.jpg



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (235)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

