2015-06

2015 ウラナミアカシジミの交尾

こんな強風の日に・・と思って来てみたが、以外にもここはそう風を強く感じない。
不思議だ。
分からないものだなぁ。。

ぼちぼちと蝶を探し始めると、最初に出会ったのはウラキンシジミ。
きょうのコもどこか産卵した気に見えたけど、チョロチョロと飛んで見失ってしまった。

2番目のお出迎えは、ウラキンとよく見間違えてしまうミヤマカラスシジミ。
羽化したてなのかな・・翅がまだちょっとヨボヨボ。
この種もしっかりと全開翅することはないようだが、機会があればじっくり見てみたいな。
20150627DSC_0087.jpg

次は、飛行機みたいに元気に飛ぶセセリチョウ。
ちょっとカッコイイ。
さてと、これは何セセリかな(笑)
一緒に並んでるのも誰だろか。
20150627DSC_0160.jpg
20150627DSC_0192.jpg
セセリの影、何だか「ガッチャマン」みたいだなぁ。。(年代バレバレ

それから・・

ベンチに腰かけて、何となく梢を眺める。
いつの間にかオオムラサキも増えて、ビュンビュン滑空してる。
何とかアカシジミも、チラチラ舞ってる。
チラチラを眺めていると、あれれもしや。。
やっぱりしました、交尾。

おぉ、ウラナミアカシジミの交尾は、初見だ。
が、いかんせん位置が、たっ、高い。
しかも、風が煽る煽る。
当然、ブレるブレる。
この機会、逃すわけにもいかず、実にシャッター何百って切りました(笑)

でもまぁ、散々シャッター切りまくった挙句、下りてきてくれました。
あっ、はい、人為的にではありますが、イイコに下に。。
折角だから、マクロで挑戦。
すでに薄暗く、こんな雰囲気ですが、撮影できただけ満足満足。
20150627DSC_0748.jpg
こちらは、不慣れなコンデジで。
20150627P6270030.jpg
おまけは歓喜飛翔 !?
じゃなくて、交尾終了後もしぶとく撮影してたら、またもや偶然写りました。
フレーム端ギリに写っていたけど、表翅は滅多に見られないし撮影もできないから。。
20150627DSC_0821.jpg

調子に乗って、気分は「次、ウラキンシジミの交尾イッテみよう !!」って感じ
ちなみに、また妄想だと言われてます(笑)




2015 ウラキンシジミの産卵 !?

う~ん、イチにもニにも精神修行が足りません。。
このとき、じっと我慢して待っていれば絶対産卵したはずなのだ !?
またもや、焦ってしまった・・か。
20150622DSC_0179.jpg
お尻の先から、何か出ているようにも見えるけど、卵は見つからず。
きっと、飛び去った先で、今度こそゆっくり産卵したのでしょう

でも、フリだけでも出会えてラッキッキー

気をとり直して、アレコレ。
毎度ですが、色味やマテリアル感をうまく出すの難しいですね。
20150624DSC_0010.jpg
20150624DSC_0123.jpg
20150624DSC_0156.jpg
20150624DSC_0216.jpg
20150624DSC_0244.jpg
20150627DSC_0030.jpg





2015 スジグロシロチョウ【夏型】の交尾飛翔

普通種もいぃよね。
この仲良しさんたちは、スジグロシロチョウのようでした。

心配性なのか落ち着かず、あっちへ飛び、こっちへ飛び。
20150622DSC_0188.jpg
お邪魔ムシのわたしも、あっちへ走り、こっちへ走り。
20150622DSC_0266.jpg
ちょうちょって、可愛いね



2015 アカシジミの産卵

産卵シーンの機会があっても、いつもついつい焦ってしまう。
今回は、良くも悪くも少し高い枝での産卵。
近づけない場所では焦りようもなく、当のアカシジミはマイペースで目的を達成できたことだろう。

これからは、焦らず待つと心したので、どうぞ下の撮影しやすい場所で・・ね



2015 ゴイシシジミ

いわゆる!? 肉食系。
可愛い顔してますが、実はアブラムシが好物とな

そんな訳で!? 地味ぃ~におとなしいぃ~感じで。

20150614DSC_0225.jpg

ところで、
開いてくれないかなぁ・・と思っていたら、案の定!? 開いてくれました。
全開翅とまではいきませんでしたが、二度おいしい!? V字開翅のサービス。
20150614DSC_0337.jpg

やっぱり!? モノトーンなことだしモノクロでも。
20150614aDSC_0278.jpg
20150614aDSC_0315.jpg
20150614DSC_0346.jpg
譲らない気の強さと洗練された知的なイメージ、そんなところかしら。
baby, なかなか硬派じゃないか!?



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (219)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する