2017-06



ミズイロオナガシジミ 2017 (3)

ミズイロオナガシジミは断トツの個性派ということで、
「あっ、またミズイロかぁ・・。」などと思わず、すべてにシャッターを切るよう心掛けることに。

本日の1頭目。
日陰で涼む、ピッカピカの可愛いコちゃん
20170624P6240022.jpg

その5メートル先で、2頭目。
やっぱり葉の影。
20170624P6240050.jpg
20170624P6240099.jpg

今日は、ミズイロ日和かな。
そのまた2メートル先の下草に、3頭目。
あ、その視線、個人的にちょっとシビレるかもw
20170624P6240058.jpg
20170624P6240080.jpg

自分も日陰に入ったら、そこにもまた・・。
知らずに歩いて飛び出した、4頭目。
このコの斑紋も、ちょっぴり太目ですね。
20170624P6240096a.jpg

そして、
ずーーーーーーっと葉の上で休みっぱなしだった、5頭目。
あれっ、葉っぱが濡れてますが、もしか何かやらかしました !?
20170624P6240132.jpg

・・つまり、
ミズイロちゃんは、日陰好きなのかしら。





ルリシジミ 2017 (2)

産卵に大忙し、というルリシジミ。
束の間の休息。
20170624P6240130.jpg




ウラゴマダラシジミ 2017 (2)

森の中を散策すると、白い2頭が飛び出した。
1頭は、このウラゴマダラシジミだった。

もぅ大分、擦れてます。
雌 ? かなぁー。
さて、どうやって見分けるのかが分からない。

雌の方が大きいんだろうけど、個体差もあるし横に並べて比較しないと分からない。
翅の形が、丸味を帯びてるとか尖り気味だとか、
これも言われてみればそぅかもという程度にしか分からない。

あぁ、分からないづくしだ。



アカシジミ 2017 (2)

アカシジミ。
6月の頭には、出始めていたとのこと。。

お腹が大きいこのコは、妊婦さんの吸蜜といったところか。
出産(産卵)はそろそろですか !?

栗の花が、好きなのねぇ~。
20170624P6240235.jpg
一瞬だけ、下草に。
20170624P6240319.jpg




スジボソヤマキチョウ集団吸水 2017

雨上がりの晴れた日には、
たびたびこのスジボソヤマキチョウの集団吸水にお目にかかれる。

黄色いヨットが風を受けながら、揃ってセーリングしているようで、見ていて面白い。

時折1-2頭が舞い上がったかと思うと、またすぐグループに戻る。
20170622P6220133.jpg
この日は、テングチョウとルリシジミも参戦して賑やかだった。



【番外編】
以下は、あくまで遊び心ということで・・、笑って許して。
というのも、SH-1に付いている機能でちょっとイタズラしてみたくなって。

20170622P6220150a.jpg
20170622P6220070.jpg
20170622P6220074.jpg

どんなコメントもwelcome !!
打たれ強くお待ちしております。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (235)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

