2017-08



アカシジミと思いきや・・・

さすがに毎日いつでもどこでも、という訳ではないようだ。
今朝こっそりといつもの場所へ出掛けてみたけれど、ヒョウモンとヒオドシ以外はミズイロ少々を除いては、すっかり雲隠れしていた。
時間帯のせいなのか、気温なのか、湿度なのか、理由は皆目見当がつかない。
ねばって撮れたのは、これ。

ミヤマカラスはこのところ増えてきた感じ。
20110628DSC_0005.jpg

いそうでいて、なかなか見つからないウラゴ。
20110628DSC_0010.jpg

これは何チャバネセセリか・・・。
20110628DSC_0054.jpg

やっと見つけたミズイロオナガ。
20110628DSC_0028.jpg

こんな風にすぐに隠れたりする。
20110628DSC_0031.jpg

翅の光沢感が少しだけ出ていたので・・・。
20110628DSC_0041.jpg

そぅそぅ、ダイミョウセセリを撮りながら気づいたこと。
口先あたりのふたつの突起、見えたり隠れたり、これは一体何なのでしょうか。
20110628DSC_0043.jpg

結構歩き回ったけれど、これ以上収穫なしと諦め駐車場へ。
車に乗り込むと、キアゲハが舞っている。
アゲハはどうせ止まらないし、もぅ足も疲れたし、と思って目で追っていると吸水開始。
これならイケるかも、と気を取り直す。
20110628DSC_0088.jpg

飛翔撮影は苦手なんだけど、吸水途中の地面すれすれ飛翔もどきを。
20110628DSC_0065.jpg
20110628DSC_0068.jpg

さてと、帰ろう帰ろうと思いつつ、もぅひとつのポイントが気になるなる。
近いのでちょっとだけ寄って・・・。
やっぱりダメか、何もいないか、とまたまた諦め帰り道。

何か赤いものが葉っぱの先に、アカシジミかなぁと近寄る。
んん、何かどっか違う。
あっこれ、ウラミスジシジミじゃん。
前回、緊張と興奮ですぐに逃がしてしまったので、慎重に・・・。
20110628DSC_0098.jpg
でも、後でまた思い返したら、欲でしょうが、
もっと待ってたら開翅したかも、もったいないことしたな、なんて思ってみたり(笑)

満足して帰る途中、またミズイロオナガ。
20110628DSC_0118.jpg

そして最後の締めは、アカシジミ。
なんと車が行き交う道路脇の木の枝に潜んでいました。
20110628DSC_0182.jpg

本日も、surpriseゲットでご満悦なり



● COMMENT FORM ●

ウラミスジシジミの撮影成功おめでとうございます。
キアゲハの飛翔もうまく撮れてますね。
ウラミスジシジミは昔ダイセンシジミと教えてもらったので、ウラミスジシジミと聞いたときは
「??」という感じでした。

H.A.さん、コメントありがとうござます。
そうですね、ウラミスジシジミともダイセンシジミとも両方載ってますよね。
そもそもはダイセンで発見されての命名・・・でしたっけ。

ウラミスジ凄いです。  開翅が欲しいですね、少し早い時間帯だと開翅も見れるかも・・・・・
毎日通っておられるんですね。この時期だけの蝶、毎日は正解でしょう!!
例の場所、今日はじめてジョウザンに会いました、ちょうどあの近くで仕事だったので早目に家を出て30分ほどねばったのですが、1頭だけでした。

ikedanochohchoさん、コメントありがとうございます。
そうですね、ウラミスジシジミ開翅が欲しいですねぇ。

ところで、ジョウザンミドリシジミ拝見させていただきました。
やられました、最高ですv-10
アカもいぃけど、ゼフはやっぱりミドリですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumiekitazawa.blog69.fc2.com/tb.php/103-46e33a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミヤマカラスシジミ白帯消失 «  | BLOG TOP |  » 大発生注意報 !?

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (235)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

