2017-06

不思議な国の・・・

幾重もの葉の陰に潜んでいたウラミスジシジミ。
なんだか背景が、幻想的でディズニーランドみたい、と思ったのはわたしだけでしょうか(笑)
今日も開翅しないで飛んでっちゃった。
20110705DSC_0113.jpg

オオムラサキは、高い所ばかり飛んでいて、なかなか低い位置に止まらない。
開翅の豪華さもいぃけど、表翅チラリとリアルな質感で裏翅が撮れたので、これはこれでいぃかと。
20110705DSC_0140.jpg
ちょ~っと角度が・・・、でも一応開翅ポーズということで。
20110705DSC_0146.jpg

どうやら、すでにオナガシジミが発生しているようなので、久々お会いしたいのだけれど。
それから、ムラサキシジミにも・・・。
どちらも過去に、それぞれ違う場所で一度だけ出会っているのみ。

欲張るとキリが無いけど・・・
今日得た情報によると、ここにはクロシジミもいるらしい。
それに、ウラジロミドリシジミも発見されたとか・・・。

これはやはり、足繁く通うしかなさそうだなぁ。


【7/8追記】
いるらしいのは『クロシジミ』ではなく『クロミドリシジミ』の間違いでした。
記事を読んでいただいた方、本当にすみません(汗)

● COMMENT FORM ●

長玉調子良さそうですねv-398
教わった場所まだ行けてません、今週末は何とか休めそうなので行ってみたいと思っています。
シャクガ君のブログでコヒョウモンモドキも発生したようだし、こちらも気になります。
明日の朝あたり空模様も良さそうだし、出勤前にでも覗いてみようかな。

ikedanochohchoさん、こんばんは。

そうでしたか、お忙しくてまだこちらへはいらっしゃってなかったのですね。
一時期よりも数は減ってしまいましたが、今日もアカシジミとウラミスジを見ましたょ。
何故かウラゴマダラがいそうで見当たりません。
オオムラサキ、運が良ければ小屋のあたりに集まってくると思うのですが・・・。
(今日は、高い所を舞ってばかりでした。)

わたしは明日あたり、そちらのゼフに会いに行きたいなぁ、と思っていたところです。
長玉、素早いピン合わせにまだ慣れなくて、手こずってます(笑)

ウラミスジはこちらでもそろそろ出る頃です。なかなか開かない種類です。何でも飛び立つ寸前ウォーミングアップで10秒程度2-3回開翅する程度だそうです。去る方は1時間待って、開きかけたとたんにハチが飛んできておじゃんになったそうです。気が短い私にはとても撮影できないですね。
ウラジロミドリシジミはカシワが食樹です。クロシジミは長野県で残っているのはほんの数カ所。もしそちらで再発見されるようならばすばらしいことですね。

kmkurobeさん、コメントありがとうございます。
そうなんですか、ウラミスジはなかなか開かない種類なのですね。
むぅ開翅の写真は、難しいかぁ。。
クロシジミは、信頼できる筋の方の友人が発見されているそうですので、いつか出会えるチャンスはあるかも知れない・・・と秘かに期待しています。

kmkurobeさん
わたし、すっかり勘違いしておりました。
『クロシジミ』ではなく『クロミドリ』の間違いです。
記事も訂正しておきました。
本当に失礼いたしましたm(_ _)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumiekitazawa.blog69.fc2.com/tb.php/108-71d8b632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オオミドリとコヒョウモンモドキ «  | BLOG TOP |  » a tiny cosmos

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (234)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する