2017-08



オオミドリとコヒョウモンモドキ

撮影は昨日7/6のこと。
案の定疲れ果て、昨日のアップはできずに、今日7/7七夕に。

*********************************************************
天気予報を見ると、どうやら今日がmustな日。
またもや朝から撮影に出掛けてしまった。
現地着は、すでに9時半を回っていた。

すると、ななぁーんと2人3人と、顔に見覚えのある方々が。
とにかく時間がないので、挨拶もそこそこに撮影開始。

オオミドリ、ジョウザン、アイノミドリが出ているらしいが、何ミドリか分からなくもとにかく撮影。
教えていただいたところ、どうやらオオミドリらしいです。
詳しく見方をご教授いただいたので、次回からオオミドリはどれか分かるかも !?
20110706DSC_0018.jpg
お決まりのV字開翅で。
20110706DSC_0037.jpg
20110706DSC_0046.jpg
んん、角度が悪く2枚とも後翅まで光らない。
20110706DSC_0069.jpg
20110706DSC_0096.jpg
背景とのコンビネーションや覗いた翅の色の階調が、ちょっと面白い。
20110706DSC_0100.jpg
後翅まで光る写真が撮れた、と思いきや何と!気づかれましたか?
なぞなぞじゃないんですけど・・・影見てびっくりがっくり。
左翅だけがギザギザに傷んでいるようです。
どうしたのか、可哀想にこういうこともあるんですね。

いつしか時間だけは過ぎ、不完全燃焼の気分のまま、お目当てのゼフ達はだんだん姿を消してしまった。
結局撮れたのはオオミドリのみ。
アイノミドリは、見ることさえできなかった。
こ、今度はもっと早起きして、リベンジして・・・やる。


さて、ゼフを諦めてコヒョウモンモドキに的を変更。
数はいつしかの溢れんばかりの時のようではないが、チラチラと。
最初ちっとも止まってくれませんでしたが、オカトラノオではゆっくり吸蜜。
20110706DSC_0130.jpg
中央背中辺り、燐粉の感じが出せたかも。
20110706DSC_0136.jpg
偶然、意外なお客さんと一緒に。
角度がイマイチ良くないが、透過光気味の翅で。
20110706DSC_0177.jpg
20110706DSC_0181.jpg
斜後ろからと真横から。
201107006DSC_0193.jpg
実は、個人的には表翅よりも後翅の模様の方が好きだったり。
20110706DSC_0205.jpg
20110706DSC_0211.jpg
ラストは、2頭ペアを2枚。

● COMMENT FORM ●

おはようございます
 先日はご一緒できて嬉しかった、最近凄い写真ばかりで、訪問が楽しみです。

ゼフはやっぱり光の加減で色が変わるのが魅力、写真で表現するのが難しいけど、その場に居るともう動けなくなるほど・・・・・・皆さんこれに填ってしまうんですね。

コヒョウモンモドキ、私もどちらかといえば同系色でまとまった裏翅の紋様が好きです。

またどこかでご一緒しましょう!!

ikedanochohchoさん、おはようございます。
こちらこそ、先日は楽しく過ごさせていただきありがとうございました。
ゼフのあの表翅には、本当に誰もが魅了されてしまいますよね。
好天の朝にはまた、例のポイントに出没すると思いますのでよろしくお願いします(笑)

オオミドリ翅表がしっかり撮れていて綺麗ですね。
コヒョウモンモドキも発生ですか。
こちらも志賀高原で発生し始めました。
翅裏はスレンドグラスみたいで綺麗ですよね。黄色っぽいのと白っぽいのがいて
今日は両方撮影できました。昨年は交尾シーンが撮れましたが、さすがにそれは
だめでした。

H.A.さん、コメントありがとうございます。
そうですね、コヒョウモンモドキを逆光気味で撮るとステンドグラスみたいで綺麗ですよね。
H.A.さんの色味の違うコヒョウモンモドキ早く見たいです。
こちらは、念願のアイノミドリが撮れたので、明日あたり載せてみようかと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumiekitazawa.blog69.fc2.com/tb.php/109-3bb79282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

念願のアイノミドリ «  | BLOG TOP |  » 不思議な国の・・・

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (235)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

