2017-10

お久しぶりぃ~ね♪

いつぶりだろう、カメラを持って出かけてみた。
相変わらず、写真下手

20120430DSC_0094.jpg
君の名はと~♪
問いたくなるような不思議な花。
写真に撮ってよく見てみたら、白い花弁に乗ってる赤いのは、模様じゃなくてちょっと突起してる。
あずきのようにも、蝶の形のようにも見える。
雄しべ雌しべは中央にあるようだし、どんな働きをしてるのだろうか、謎である。

そして、毎年恒例ともいえる春の妖精たち。
20120430DSC_0084.jpg
スギタニルリシジミと

20120430DSC_0127.jpg
ヒメギフチョウ

今年は、2時間ほど待ってやっとこれだけ撮れた。
今までがチャンスに恵まれてたんだと、つくづく感じた。
おまけに、この日のお土産は、左尻もち。
あ~、イテテ

● COMMENT FORM ●

いいなぁ~!!  私は未だ何も撮れてませんv-292
連休は休みの建設会社から重機を借りてきて、包美術館裏の土地を町からかりたので、
バタフライガーデンの下地造りをしてます。
春の蝶はまた仕事中にサボッて撮ろうかなと思っています。

ikedanochohchoさん、コメントありがとうございます。
そんな風におっしゃって、こっそり素敵なクジャクチョウを撮ってらしたじゃないですかv-10
バタフライガーデン、完成が今から楽しみです。



久しぶりの写真ですね。
やっぱりきれいだな。
ほんとに丁寧な写真で見入ってしまいました。
1枚目の花の写真面白いですね、ほんとうになんでしょうか。
私はまだ、ヒメギフもスギタニルリも撮れてません。

H.A.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
本当に、久しぶりの写真です(笑)
なかなか、写真難しいですね。

山に咲く花って不思議なものが多いように感じます。
この花は、実は小指の先くらいの小さなものです。
他にも面白いなと思う花を見つけましたが、写りがイマイチで…次回にリベンジしてみます。
どうも外に出ても、山菜→蝶→花というような優先順位になってしまってv-14

わたしとしては、キベリハテハを撮影されていて羨ましいです。
いつか撮りたい蝶です。

ギフチョウというのはその独特の色と形で子供のころに見た写真を忘れません。1度も見たことはないのですが、そちらではどこにでもいる種類なのでしょうか?
信州の春が写真を通して海を越えてこちらまで渡ってくるような気がします。

September30さん、コメントありがとうございます。

生態などについては、コチラをどうぞ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6
ギフチョウはもう少し北上しないと見られず、わたしが近くで見れるのはヒメギフチョウとなります。

> 信州の春が写真を通して海を越えてこちらまで渡ってくるような気がします。
実際は、山に入ると五感が喚起するような感覚になります。

君の名は

君の名は~~
おそらくヒゲネワチガイソウでしょう。アズキはおしべの先っぽでしょう。よく見ると柄がありますね。
でもこの辺のはもっと花びらが細くて「葯」もこんなに大きくきれいではありません。これは美しい。
でも名前を知らない方が夢があったかも(変な名前だもんね)。

Re: 君の名は

ごんべさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
面白い名前ですね(笑)
フィールドに出ると、いつも新たな発見があってとても楽しいです。
それにしても、自然界は不思議だらけデス。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumiekitazawa.blog69.fc2.com/tb.php/115-2c15f767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

その代わり・・・ «  | BLOG TOP |  » 春よ。。

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (237)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する