2017-08



クセになるとは、こぅゆぅこと!?

あれ程の出不精から、一気に出歩き魔に変してしまった、かも知れない
本日も、ちょい出のつもりが結構粘ってしまった。

朝の仕事をひと区切りつけ、いそいそと出発。
駐車場に着くと車が一台。
この時期この時間って、まぁ蝶屋かご年配の方のお散歩くらい、と思いながら奥へと。

う~ん、どこかでお見受けしたことのあるお姿。
あのメガネに渋い髭は、やはり安曇野の蝶と自然のkmkurobeさん。
すでに本戦からの帰りということで、いやはやエネルギッシュな方だ。
ひと足お先に、撮れたての写真を見せていただきありがとうございました
まだ自分の見たことのないクロミドリとか、しかも新鮮な開翅の写真。
内心、い、いぃなっうぅぅ、みたいな(笑)

気を取り直して、自分も撮影。
連日登場のウラナミアカシジミですが、蟻とのご対面シーンを。
タイミングは良かったんだけど、ピンが・ね。

この後、飛んだんだけどねぇ、ボケボケの飛翔が写ってました。
20120621DSC_0380.jpg

大人しかったヒオドシチョウ。
この手の蝶は、どうしても地面が背景になりがちで、でもこれが実のところのイメージだからいぃんだろうね。
20120621DSC_0287.jpg

これはこれは、ジャコウアゲハによく似たアゲハモドキ。
何と蛾の仲間になるそぅ。
確かによく見ると触覚が、蛾のそれだ。
20120621DSC_0290.jpg

しばらくすると、kmkurobeさんはお忙しそうに切り上げお帰りに。
何でも、「これから蝶の休憩タイムに入るから、次の活動はまた夕方だね。」とのことでした。
それでも諦めのつかないわたしは、もぅちょい粘り・・粘り・・

羽化仕立てのミヤマカラスを。
個人的にこの写真は結構好き。
20120621DSC_0334.jpg
次の2枚は、ほぼ同じなのだが背景の違いで随分雰囲気が変わる。
20120621DSC_0340.jpg
20120621DSC_0343.jpg

YES,ウラゴマダラシジミも発見。
翅を開きかけたが、残念チャンス生かせず。
20120621DSC_0352.jpg
20120621DSC_0354.jpg

粘った甲斐ありの、ミズイロオナガシジミ。
ちょっと高い枝に止まっていたので、角度が・・。
それでもこちらも開翅。
もぅ20cm身長があれば、いぃ写真が撮れたハズ!? なのに、マジか!?
20120621aDSC_0396.jpg
20120621aDSC_0420.jpg

腕の問題ではありますが、
『望遠レンズじゃないと高枝にいる蝶は撮れない、けれど長くて重いのは結構しんどい。』
長丁場で頑張ってると、疲れてなおブレてしまう。
何か得策ってないのでしょうか。。

● COMMENT FORM ●

一気に記事がUPされてますね。
初期ゼフも一通り撮影でき、おめでとうございます。
ウラナミアカシジミは結構貫録を感じるチョウだなと思います。
そのあたりでは安定しているのでしょうか。

H.A.さん、おはようございます。
そして、コメントありがとうございます。
撮るばかりで蝶についてはさっぱり??なのですが、ウラナミアカはここでは安定してるのではないかと思います。
少なくとも2009年からは、毎年見れてます。
それ以前は、気づかなかっただけなのかも知れませんが、どうなんでしょう。

お久しぶりです。
いよいよお目覚めですね、長いこと更新がなかった後これだもんね、参りましたv-12
こちらのゼフもそろそろかと思いますが、今年はなぜかやたら忙しくて週末のおいしいところもほとんどふさがり、まったくフィールドに出ていないんですよ、
今夜はホタルでも撮りにいこうかな!

ikedanochohchoさん、お久しぶりです。
随分とお忙しそうですが、あまりお疲れにならない程度に・・・。
また、高原あたりでご一緒しましょうね、楽しみにしていますv-14
ホタル、見たのいつぶりだろう?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumiekitazawa.blog69.fc2.com/tb.php/119-4f20870e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Angels smiled on me!!! «  | BLOG TOP |  » それから・・前座でお出迎えしてくれた蝶たち

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (235)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

