2017-10



NEVER ending story !?

ファンタジーで never ending story ってのがあるんだけど、これはリアルワールド。
出足はシブかった。

が、オオムラサキがちょうどいい場所に止まってくれた。
やや角度がキツイが、贅沢はいえない。
いよいよ、こいつらが勇ましく舞う季節がやって来た。


今日もウラキンを探す。
う~ん、ミヤマカラスかと思いながら、念のためレンズ越しにチェック。
おっと、ウラキン。
だが、すぐに飛ばれてしまった。
周りを探すが、見つからない。

大きな栗の木に、吸蜜するヒメアカタテハを発見。
この蝶を、透過光で撮影するのも数年来の課題だった。
教会のステンドグラスみたいで、なんとも綺麗なのだ。
20120702DSC_0267.jpg
20120702DSC_0305.jpg
なかなか難しいね。
最後の一枚は、よく見るとシャクトリムシとツーショット。
20120702DSC_0316.jpg

念願のヒメアカタテハの撮影ができてご満悦。
さて、ひと回りしながら帰ろうか・・と。

ん、何ぞ。
あの模様は!?
カラスちゃうがな。

またまた、発見してしまったのであります。
何と今度は、クロミドリシジミ。
こんなに続くと、自分でもこれって never ending story かも、と思えてくる。
あぁ、感謝

その場では何者か分からずとにかく撮影。
あの模様だから、何とかミドリシジミだろう、とそこまでしか推測できない。
羽化したてだったんでしょうね、ずぅーっと同じ場所で長い間じっとしてたから。
たまぁに翅をスリスリしたときに、黒っぽい表翅が見えたから雌なのかなぁと思ったりして。
クロミドリだから黒かったんですね(笑)

いっぱいシャッター切ったけど、中でも良さそうな一枚を。
20120702DSC_0428.jpg

帰るつもりが、気を良くしてまた栗の木をチェックしに逆戻り。
ミヤマカラスに混じってウラキンが吸蜜していた。
いい角度を待っていたら、蜂か何かが飛んで来て、あっという間に飛ばれてしまった。
もしや別の枝に移っているかと探したものの見つからず。

代わりに変わりダネを発見。
何年か前にも見たような記憶があるけど、これはミヤマカラスの白帯消失ではないかしら。
20120702DSC_0462.jpg

● COMMENT FORM ●

ついに出るべき物まででてしまいましたね・・・・・
居るのではないかと思ってはいましたが・・・・・
これで次は真夏のオレンジムモンアカシジミしかありませんね。
墓地のほうには居るので、きっとそこにも居るでしょう・・・・・
お盆の頃かな?多分ミドリシジミと同じ頃のはずですよ。
良い物見せていただきました。いやいや恐れ入りました。

kmkurobeさん、こんばんは。
ムモンアカ、わたしはまだ出会ったことがない蝶です。
今年こそ、会えたら・・・そんな思いでいっぱいです。
欲張りですが、ウラジロもいるのでは!? という噂もあり、秘かに期待しています。

完全に参りました、脱帽~!!

ikedanochohchoさん、おはようございます。
今シーズンは、不思議なほど出会いの幸運に恵まれ、神様に感謝するばかりなのです。

ほんとすごいなー
これだけいろいろな種類が出てくると、確かに毎日通いたいですね。

H.A.さん、そうなんですよ。
お陰で仕事が進まなくて、それこそ大問題です(汗)
干されない程度にしておかないと・・です(笑)

いつもの所に、オオムラサキ数百単位でいました。
20-30の集団が畑に沢山できていました。
畑に昨日堆肥を入れたようです。
全て雄のほぼ完ピン・・・・・・是非覗いてみてください。
職員の草刈りおじさんも感動していましたよ。

kmkurobeさん、情報ありがとうございます。
実は、わたしも午前中にそこにいたのです。
昼過ぎころ所用で戻ったので、ちょうどすれ違いになったようですね。
それにしても広角を持っていなかったのが、口惜しくてたまりませんv-409
ちなみに夕方出直したころには、すっかりどこぞやという感でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumiekitazawa.blog69.fc2.com/tb.php/123-9821bf5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

and then・・・ «  | BLOG TOP |  » still keep'n on...

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (237)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

