2017-06

and then・・・

調子に乗って出歩き過ぎて、疲れ気味(笑)
よく言えば、夜とてもよくぐっすりと眠れますが。

さて、先週もチョコチョコと出かけた際の収穫を。

これは、7/4の夕方。
いつもの栗の木。
あれれっ、何だコレは・・・どうやらここでは初見のムラサキシジミ。
一瞬でどこかへ消えていってしまいました。
もぅちょっと撮りたかったなぁ。。
20120704DSC_0516.jpg
ミヤマカラスに紛れて、こちらウラキンもまだまだ見られます。
雄は擦れてきていますが、雌は綺麗な状態です。
20120704DSC_0597.jpg

7/5 何ともこの日が、またスゴイことになった。

メスグロヒョウモン交尾。
今回は横から裏翅が見える形で撮影。
20120705DSC_0605.jpg
パシャパシャとシャッターを切っていると、いつもその辺りをウォーキングしている方にお声をかけられた。
「蝶をお撮りですか!?」と。
「ええ、そぅです。」とお答えすると、
「あちらで大変なことになってますから、ぜひ行ってごらんなさい。」と。
何でもオオムラサキが大量羽化して、畑いっぱいに群がっていると言う。
ご親切にウォーキングを中断されて案内してくださった。

最初はよく分からなかったのだが、目が慣れてくると
『うわっ、こりゃ何じゃ。』という程にいるわいるわオオムラサキ。
しかも全部、雄。
いた場所の背景が地面なだけに、翅を開かないと分かりずらかったが、とにかく凄い。
20-30頭の塊があちらにもこちらにも、こんな光景は未だかつて見たことがない。

何とかこの雰囲気を写真に収めたいものと思ったが、あいにく広角レンズを持ってきていない。
仕方がないので、そのままマクロで撮影。
『なんか文句あっか!?』みたいな視線を、こちらに向けているようにも見えます。
20120705DSC_0768.jpg
もぅ折り重なって上になり下になり、顔がとんでもないところから覗いたりで、まるでパズルみたいです。
20120705DSC_0843a.jpg
これがある一角の雰囲気、とにかく背景が・・・堆肥を入れた畑ということで○○○がいっぱいなのであります。
苦肉の策ではありますが、背景だけをうんと落として、どぅゆう感じだったか雰囲気だけを表現してみた画像です。
(この加工には、結構時間がかかったのだぁ。。)
20120705DSC_0973a.jpg
オオムラサキは、その色が何とも美しい訳ですが、意外と色彩を下げた画像(つまりモノクロ)も面白かったので、後日別記事にしたいと考えています。

東屋の柱にもいっぱい、全部で何頭いるでしょう。
20120705DSC_0903.jpg
答えは、10頭。

オオムラサキが、大きいということ羽化したてということ何やらで、めずらしくblogに載せれる飛翔が撮れました。
20120705DSC_0942.jpg
20120705DSC_0962.jpg
20120705DSC_0967.jpg
別の日。
低めの葉っぱで小休止中。
20120707DSC_0109.jpg

そして、今日も会えましたクロミドリ。
ヨタヨタと地面すれすれを飛んでいる黒いヤツ、でもジャノメの飛び方じゃない。
近づいてみると、おやまぁ、you, again!!
この前と同じ個体だろうかどうだろうか。
手乗りさせようかと思ったら、舞い上がられてしまった。

不思議なことに、この前の個体とひと枝違いのほぼ同じ場所に止まった。
しかも時間帯もほぼ同じ。
いつもの時間、いつもの場所でってか。
20120705DSC_0854.jpg

午後に再訪してみたが、あれほど夥しい数いたオオムラサキも随分と数を減らしていた。
数時間の違いというのは、大きなものだ。

ひさびさにウラナミアカ。
2枚目の写真は、翅をスリスリしていてわずかに表翅が見える。
20120705DSC_0035.jpg
20120705DSC_0045.jpg

● COMMENT FORM ●

ふみえさん、
すごい収穫ですね。
このところ数日ふみえさんの興奮が伝わってくるような写真でしたが、
今日のはクライマックス。
広角を持たなかったのがくれぐれも残念です。
でもこんなことがあるなんて予想しませんよね。

September30さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
広角を持っていなかったのは、本当に惜しまれます。
それでも、こんな風に張り合いがあるお陰で、日ごろの出不精(運動不足)が解消されて『御の字』です。
広い意味で、『人生』・・も予想不可、デスヨネ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumiekitazawa.blog69.fc2.com/tb.php/124-6efbf46d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モノクロは違う表現力を持つ «  | BLOG TOP |  » NEVER ending story !?

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (234)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する