2017-08



やっぱり浮き足立って・・

疲れてはいるものの、それでもやっぱり撮りたい。
今日だけ、とまたまた出掛けてしまうこの習性。
自分でも、out of controll かも知れない(笑)

7/11 ちょっとだけ早起きして、アイノミドリの森へ。

どっちもアイノなんだけど、それぞれ色が違う。
違うというか、微妙な条件によって、違って写ってしまう訳だ。
何とか一面だけ、アイノの緑色に近い色が出ているかな。

こっちはちょっと水色がかった色味になってしまった。
難しい~
20120711DSC_0238.jpg

何だか色の薄い感じの個体を発見。
おぉ、どうやら雌のようだ。
雌は初見だ、嬉しい。
20120711DSC_0266.jpg
欲張って、開いてくれるようおまじないを唱える。
なっ、なぁーんと。
20120711DSC_0329.jpg
20120711DSC_0356.jpg
雄同様に、雌も角度で翅の色味が変わる。
数回ゆっくりお開きすると、森の中へ。
大サービス、ありがとさん

コヒョウモンモドキと言えば、やっぱりオカトラノオ。
20120711DSC_0438.jpg
何枚も撮ったのに、設定ミスでボツばかり。
シュッターを切る前に、こりゃカメラのお勉強をし直すべきだな。

● COMMENT FORM ●

一枚目アイノの雰囲気の出た綺麗な緑君ですねぇー。
雌の開翅はまだ撮影したことがないのですよ。
この雌はいわゆるO型紋無しなのですね。
多分赤や青の入った華麗なAB型も居ると思います。
私は池の横で吸水に降りていたのを見ました。
晴れたら私も出かけたいな。

kmkurobeさん、いつもコメントありがとうございます。
そぅか、雌はいくつか種類があるんでしたね。
池というのは、わたしがよく通うエリアの入口付近ですか?
あそこにもアイノがいるのですか?
実はわたしは、あのエリアではほとんど緑色を見かけたことがないのです。
このアイノは、例のsyakugaくんやikedanochohchoさんエリア近くで出会ったものです。
日・月曜日は、そこそこの天気のようですね。
再チャレンジしたいな♪

やられっぱなしv-12いい感じに撮られていますね、ちょっと悔しいです。
15日は早朝ボラで、5時から3時間ほど高瀬川河川敷で草刈やら池の清掃です、終わり次第登る予定です。
今朝ちょこっと行ってみましたが、収穫なし!

ikedanochohchoさん、こんばんは。
新鮮なうちにと行ってみましたが、なかなか思うようには撮れませんでした。
足場が結構な傾斜で、それもまた大変で・・(笑)
ところで、明日ボランティアで5時からとはv-12v-12v-12
わたしは、予報では明後日好天なので、再訪をただ今思案中です。

アイノのこういう緑はまだ撮ったことがありませんので、うらやましいです。
まだ当地ではポイント探しがメインで、ここまでは至りません。
それにしても、勢いがすごいですね。fumieさんの勢いでいろんな蝶が出てきている
って感じです。

H.A.さん、いつもコメントありがとうございます。
ミドリシジミ類は、本当に微妙な加減で色合いが変わってしまって難しいなと思います。
それにしても、H.A.さんどんどん新たなポイントを開拓されていて凄いですね。
フィールドに出ると夢中になりますが、どうぞ熊には気をつけながら・・ですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumiekitazawa.blog69.fc2.com/tb.php/126-817fe8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どんより雲に覆われて «  | BLOG TOP |  » モノクロは違う表現力を持つ

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (235)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

