2017-10

unexpected (季節はずれの***シジミ)

ハイシーズンには、よくご一緒させていただいているKさん。
ブログを拝見すると、
なぁーんと、9月、この季節にまだ案外新鮮でさえあるゼフに出会ったとのこと。

かなり腰の重い状態がすでに数ヶ月も続いていたものの、この目で確かめたくなった。
いや、というのはタテマエで、そろそろ栗がいい頃かなと。(笑)

いつもの道を進んでいくと、ぬっ「デターッ!!」
かなり傷んではいたが、間違いない。
とりあえず証拠に数カット抑える。

一巡して見れたのは、メスグロや何やオレンジのヒョウモン、ヒカゲチョウやアゲハ、それにキチョウ、それからシジミはルリ・ヤマトなどなど。
数え上げると結構な種類だ。

で、ホンメイ? である栗の木をチェック。
まだ早かったけど・・・ん、そこそこ収穫、満足満足。

時間も押してきて、そろそろ折り返しモード。

すると待ちねぇ~とばかりに、また「デターッ!!」
またも地面でチョロチョロ。
割と新鮮だったので、マクロにつけかえ撮影。

この前翅のクッキリ黒紋は、もしやあなた「クロミドリ」かぃ?!
(あっ、黒紋が写ってるの別画像でした。少し表翅が覗いてるこちらをアップしてしまった。)
高い所がお好きと聞いていたが、こんな地べタでどなぃしたん?


それから、こちらはウラギンシジミ。
意外にも? ここで見かけたのはこれが初めて。
V字開翅のみのサービスだったが、贅沢は言わない。
20120913DSC_0163.jpg

もぅ、秋だというのに、また少し通いたくなってしまうなぁ。。
明日も来てみようか。(爆)

● COMMENT FORM ●

お久しぶりです、「焼けぼっくりに火」ですね、盆過ぎは秋の行楽シーズンに向けてのボランティアで週末を過ごしており、カメラは持ち歩いているのですが、なかなか・・・・・・
クロミドリまだ健在でしたか、シーズン中とはまた違った感動でしたね。
クラフトパークの花畑では今ツマグロヒョウモンがいっぱい、河川敷ではウラナミシジミが出始めました。クロツバメシジミも第3化、気になりながらじっくり撮れていません。

ikedanochohchoさん、こんにちは。
本当にお久しぶりです。
すっかり夏眠しておりましたが、たまに目覚めるのもよいものですね。(笑)
そちらも賑やかそうで、まだまだ楽しめそうですね。

クロミドリがまだ見られるんですね。
それはびっくりです。
確かに今はウラギンシジミ、ウラナミシジミ、ミヤマシジミ、クロツバメっていうのが定番ですね。
そちらではまだかなりの種類がみられそうで、ちょっとうらやましいです。
当地では、ウラナミシジミが相当数飛んでます。
またウラギンヒョウモンなんかは新鮮なものを見ますが、以外にまだツマグロヒョウモンを見てません。

おひさしぶりですね。
ウーン同定に自信が無いのですが・・・・・・
これはミドリシジミではないかと思います。
私が昨年アサギマダラ発生地で見たのもそうでした。
また同所で、今年オオムラサキやミヤマカラスシジミ、オナガシジミとともに7月に観察したのもミドリシジミでした。

H.A.さん、こんにちは、コメントありがとうございます。
クロミドリかと思い込みましたが、先ほどミドリシジミでは?!とのご意見いただきました。
何者かわたしにはさっぱり・・・分かりませんが、今ごろでもゼフに会えるのかととにかく驚きました。
当日は天気もよく多くの種類を見ましたが、一日違っただけで何も見なかったりと不思議です。
その後は、ウラギンに再度出会え嬉しかったです。

kmkurobeさん、ご無沙汰しております。
ミドリシジミ・・ですか、貴重なご意見ありがとうございます。
この夏も途中からいきなりの夏眠に突入してしまい、またもやムモンアカの撮影ができずに後悔しております。
明日あたりからグッと肌寒くなるようで、あのポイントでは蝶もそろそろ終盤なのかなと淋しく思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumiekitazawa.blog69.fc2.com/tb.php/132-f59f38e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウラギンシジミ再び «  | BLOG TOP |  » 【写真展】のお知らせ

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (237)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する