2017-10



翡翠 -カワセミ-

以前から美しい鳥と思っていたが、実物を間近で見たのは今日が初めて。
確かに「翡翠」名前からイメージするとおりの羽の色。

されども、可憐なイメージとは対象に、クチバシの形からもお察しのとおり、小型の魚を餌にする。
これは、獲物を狙って集中しているところ。


チャポ~ン、一気に水中ダイブして獲物をゲット。

さあさあ、その豹変ぶりをご覧あれ。
こちらは、一瞬にしてバクリと獲物をひと呑みした直後です。
20130217DSC_0074.jpg
クチバシの下部がオレンジ色なのは雌だそうで、いやいやいかにも女の正体見たり、という感ですね。
おお~、こわぁ~。

次の2枚はピンあまですが、せっかく羽の色が出ていたので記念ということで(笑)
20130217DSC_0124.jpg

20130217DSC_0125d.jpg

何でもこのカワセミ、お天気関係なしに活動するそう。
白い雪をお冠にしたカワセミもまたオツに違いない、と随分と長い間眠りについていたムシがまたもぞもぞしそうな予感。

● COMMENT FORM ●

おっカワセミですか。かわいいですね。
私はまだ見たこともありませんので、是非1度は写真に撮りたいです。
2枚目の写真も面白いですね。
そろそろ、チョウも撮りたくなってきました。

H.A.さん、おひさしぶりです。

この、えっもう閉鎖したんじゃないの、ってくらい更新のないblogに、
いつもご訪問くださって本当にありがとうございます。

カワセミが近場で見られるというので出掛けてみました。
蝶も難しいですが、鳥もまた難しいです。

蝶は、いつ頃出始めるのでしょうね。
気温が上がれば、冬越しの蝶に出会えるのでしょうか。

お久しぶりです、
カワセミ、Photo日記からもしかしたらとおじゃましてみたらやっぱり!
蝶のシーズンオフ鳥撮る人多いけど、やりだすとハマリそうですね。

ikedanochohchoさん、こちらこそお久しぶりです。

カワセミはとても綺麗なので撮ってみたくなりました。
でも、残念ながらそろそろ時期が終わりのようで、出会うチャンスがかなり減ってしまっているようです。

それはそうと、コメントしそこねておりましたが、ikedanochohchoさんの白鳥の写真、いいですね~。
みんなが狙いたい、まさにそのカットを決められましたね、さすがです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumiekitazawa.blog69.fc2.com/tb.php/139-1ea81225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蝶にはまだ早いので・・ «  | BLOG TOP |  » .

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (237)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

