2017-06

あなゃ、バンドギフチョウとヒメギフチョウ交尾成るか!?

少しお勉強させていただく機会があったので、いったんはボツにした写真を見直してみた。
気になる写真は後ほど。

ますは、ギフとカタクリ。
カタクリに全開翅で吸蜜は定番中の定番だから、こんなのも悪くないかなと。

あまりよくは撮れていないが、こんな偶然あったのよ!? という証拠写真。
ギフに桜とイカリモンガ、おまけに何かの虫。
20130512DSC_0168.jpg

さてと、問題の気になった写真第一弾はコレ。
ヒメギフのような前翅の紋に、後翅にはややオレンジが入っているような・・。
単なる個体差でしょうか、わたしにはよく分かりません。
ここは混生地でしたので、Hybというものに会えても不思議ではなかったようです。
知らぬというのは恐ろしいもので、もっと気合を入れて撮影しておくべきだったと後悔。
20130512DSC_0058.jpg

そのHybは、ヒメギフチョウ♂×ギフチョウ♀の交雑個体と言われているものらしく・・
第二弾は、つまりもしも、この交尾が成立していたら、すごいことになっていたかも知れません。
なぜって、ヒメギフチョウ♂×YBギフチョウ♀が交雑しちゃったら・・
何て夢想してしまいました
あ、でも、どっちが雌でどっちが雄なんだろぅ。
20130512DSC_0217.jpg
20130512DSC_0225.jpg
20130512DSC_0228.jpg
20130512DSC_0232.jpg
20130512DSC_0233.jpg
20130512DSC_0234.jpg
随分と長いこと奮闘しておりましたが、結局大失恋に終わってしまいました。
ん~、残念でした!!

最後は、普通のヒメギフチョウにカタクリ。
20130512DSC_0019.jpg

いつもつい忘れてしまうのですが、写真も一期一会なのですね。
し・み・じ・み・ぃ。


● COMMENT FORM ●

ギフ、ヒメギフの求愛写真いいですね。
ギフのほうが♀ではないでしょうか、それもYBですね。
ある、学術資料では、ヒメギフ♂、ギフ♀による雑交は結構あるようです。
(その逆はほとんどない。あっても孵化しない)
白馬あたりでもよく見るハイブリッド型はそんな雑交個体ではないでしょうか。

H.A.さん、いつもコメントありがとうございます。
ギフとヒメギフ確かに似ているけれども、誤認ではなくそのまま雑交となってしまうことがあるとは驚きです。
その場合、無我夢中で確認の余地がなかったのか、果てさて確信犯的だったのか、そこのところ非常に興味深いのですがチョウのみぞ知るですね。
不思議だぁ。

桜とバンドしかもノーマル+α・・・・・これはあの場所では究極の確率で多分二度と出会うことがない「神ショット」ですよ。
おめでとうございます。
そして、ハイブリッド撮影すばらしい・・・・・
最後の奇跡はどうもゲイのカップルという感じが・・・・・
いずれにしてもYBとヒメギフの絡みなどは信じられない奇跡。
いやいや驚きました。

うーんよくよく見てみると、雌かも・・・・・・
雌はお腹と腹の体毛が薄いのが特徴とか。
交尾嚢が着いていないようなのでバージン。
ちなみにギフチョウは黒、ヒメギフは赤茶色。
雄の体毛と粘液で作られるようで、完全に塞ぐわけではなくて、再度の交尾をできなくするようになっています。

それならば究極の「雌バンド」と言うことになりますね・・・・・・
いやいやスゴイ、何年分かの運がおりてきたということですかね・・・・・

kmkurobeさん、コメントありがとうございます。

無知識さゆえの無欲がもたらした幸運なんだろう、そぅ思っています。
そして、とにもかくにもこの機会を与えてくれたikedanochohchoさんとsyakugaくん親子に感謝です。

kmkurobeさんのあの赤上がりのHyb、あれこそ究極ではないですか、素晴らしいです!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumiekitazawa.blog69.fc2.com/tb.php/147-3dfd54b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウスバシロチョウ -絹の羽衣- «  | BLOG TOP |  » 春・うつろ夢 -ギフチョウ・初イエローバンド-

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (234)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する