2017-10

初・オオルリシジミ

なぜか毎年撮影の機を逃していたオオルリシジミ。
今年もやや遅気味になってしまったけれど、初めて撮影。
後の予定が詰まっていたため、慌ただしい撮影となってしまったのが残念。

短時間のうちに何度か産卵も見られた。
20130611DSC_0157.jpg
20130611DSC_0173.jpg
時間的に、そろそろお休み準備だったのかな。
20130611DSC_0222.jpg


● COMMENT FORM ●

これは安曇野のオオルリシジミですか?
さすがにもう終盤のようで、翅の擦れてきてますね。
でも、しっかり綺麗な♀の翅表がいいですね。
こちらの方もポイントがありますが、今がシーズンのようです。
ただ、数が多くないので探すのが一苦労です。

H.A.さん、こんにちは。
場所はみなさんがよく行かれる安曇野の公園内のところです。
わたしには雄雌の区別はつかないのですが、他にいた方がおっしゃるには雌ばかりだったようです。
今年はクモツキばかり追いかけていましたが、来年はもぅ少し早めにオオルリにも行ってみたいですね。
そちらのオオルリは自然発生なのでしょうか。
数が少ないとのことですが、もしもあのヒメシジミくらいオオルリが発生したら凄いニュースになりますね。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumiekitazawa.blog69.fc2.com/tb.php/160-9cf61942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イチモンジチョウとおまけ «  | BLOG TOP |  » さらりとクモツキを撮る

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (237)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する