2017-06

大収穫祭 -such a wonderfull day-

やっと出会えたウラナミアカシジミ。
実は、すっかりお馴染みのKさんとお友だちが近くにいて親切に教えてくれました。
嬉しいことにとっても撮影しやすい場所で、じっと動かない。
新鮮な証拠に、ちょこんと可愛らしいオレンジのベレーをかぶっている。
ピンが合ってるかが心配で、ウ~ンというほどシャッターを切りまくってしまった。

不思議とクルクルと回転移動をするので、反対側でも。
20130622DSC_0121.jpg
現場についたのもゆっくりめな時間だったのに加えて、ウラナミアカで随分と時間を費やしてしまった。

クヌギを見るが、特に何も見当たらない。
奥まで進みウラキンを探すが、これまたいない。
そうこうしていると、ザーッとお天気雨が降りだした。
近くの東屋でしばし休憩。

雨が上がって陽が少しテラテラし始めたので、またクヌギの辺りを探してみる。
なぁんだヒメウラナミジャノメの開翅か、と思いきや見直すと、
「な、な、ななぁーんとクロミドリの開翅!!」
慌ててカメラを構えたが、時すでに遅し。
目の前で翅を閉じ、飛び去ってしまった。(涙)
すっごい後悔

涙ながらに、クヌギを回る。
と、「お、おや、こんなナイスな場所にクロミドリ!!」
きょうのはマジ会心の作
20130622DSC_0184.jpg
20130622DSC_0220.jpg
もぅちょい陽が当たれば開翅するかと、ずーっとカメラを構えたままスタンばったがダメだった。

随分と多く見られるようになったミズイロオナガ。
影がおもしろかったので、撮ってみた。
20130622DSC_0176.jpg

さてさて、オオムラサキも出始めたようです。
20130622DSC_0249.jpg

キアゲハのアザミでの吸蜜。
20130622DSC_0286.jpg

ウラナミアカを教えてくれたKさん、何と季節を通して毎週欠かさずこの里山を調べ歩いている凄い人。
以前には、シジミチョウの卵を熱心に撮影されていて見せていただいたこともあります。

で、そのKさんたちが、しきりに何か撮影している様子。
これはもしやと思い、走る走る。
やはり予感的中、何とウラキンシジミだと言う。
胸躍らせ、息弾ませ、撮影させていただきました。
20130622DSC_0325.jpg
20130622DSC_0354.jpg
昨年も思いましたが、この金色を表現するのはムズカシイ。

もぅこの時点で、気分は大満足。
その後も、角度はイマイチにしてもウラゴは開翅してくれ、
20130622DSC_0422.jpg
そして、ついには産卵も。
うまく撮影できませんでしたが、よく見ると赤い色の卵が産み付けられています。
20130622DSC_0012.jpg
そしてそして、ゴマダラチョウも産卵でしょうか。
20130622DSC_0405.jpg
こちらは、オオチャバネセセリ。
20130622DSC_0441.jpg
セセリって飛行機みたいだ。
それに、意外とそれぞれ美しい茶色をしている。


● COMMENT FORM ●

おはようございますv-10
昨日はありがとうございました、
今年のfumieさん凄いですね、今シーズンもう私の一年分より沢山の種類撮ってあるように思います。v-12

ikedanochohchoさん、こんばんは。
こちらこそありがとうございました。
蝶並みに気まぐれなわたしですが、今年はクモツキで火が付いてしまったようですv-16
また是非ご一緒しましょうね。

いや素晴らしい。当たっていますね。クロミドリを捜すのは免許皆伝ですね。
これで余裕がでて素晴らしい撮影ができているのだと思います。
ウラキンも傷無しで美しいですね。

kmkurobeさん、こんにちは。
いえいえ免許皆伝なんてとんでもないです、本当にたまたまがちょっと続いているだけです。
ひとつ自分でも気づきましたが、ひとりだけで回りに誰もいなくて、蝶がずっといいこで動かないでいてくれれば、いい写真が撮れるようです。
って当たり前ですよね、それで撮れなきゃどう転んでも撮れるわけないですね。
もっといい写真が撮れるよう頑張ります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumiekitazawa.blog69.fc2.com/tb.php/168-d2092a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めてのアサマ・ブルー・ブルー «  | BLOG TOP |  » クロミドリシジミ再び

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (234)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する