2017-08



クロミドリシジミ雌の開翅とゴマダラチョウの産卵

雨上がりの翌日なんかは、ねらい目!ということで、そそくさとまた公園へ。
期待が大きすぎたせいか、・・うぅ何も見当たらない。
まぁ、それでもいつものコースを一巡。

ふっと何かが目に留まる。
開いてる、しかもクロミドリ。
ちょっと気を付けていないと、踏んづけちゃいそうな場所だ。
慌てて駆け寄り撮影。
20130626DSC_0075.jpg
20130626DSC_0052.jpg
あれれ、どこか不自然だと思ったら、不完全羽化かな。
片方の翅が伸び切らないまま丸まっている。
このまま、もぅ伸びないのだろうか。
20130626DSC_0101.jpg
可哀相だけど、どうすることもできないな。
自然界は、いや人間界もだが、生きるのはなかなか厳しいね。

今年は幸運にも、ここでゴマダラチョウに比較的よく遭遇する。
とはいえ、今回で2回目なんだけど。
道の脇の葉っぱの上で、黙って(当たり前か)止まっていた。
おぉ、ゴマダラ!とまたまた慌てて撮影。
20130626DSC_0260.jpg
撮影してると、あれれ何だか行動が変だ。
どうやら産卵。
またもや興奮のし過ぎで、設定が・・
いつS優先になっっちゃったのよぅ
悔しすぎるので、証拠写真として載せちゃいます
目を皿のようにすると、卵かも!?という画像。
20130626bDSC_0234.jpg
影絵ですか!?と言われそう。
20130626DSC_0231.jpg
産卵シーンは失敗しましたが、で、でも、卵はちゃんと抑えました。
20130626DSC_0291.jpg
20130626DSC_0305.jpg
20130626DSC_0252.jpg
ゴマちゃん、お願いだからまた撮影チャンスちょうだいね

他には、コジャノメ。
このなんつうか土偶の目みたいな目には、意外とピン合わせに苦労する。
20130626DSC_0009.jpg
今年、初見のアカシジミ。
去年はあんなに見かけたのに、今年はウラナミアカといぃどうなってしまったのか・・。
20130626DSC_0211.jpg

夕方、もぅ一回ちょろっと行ってみた。
いなぃいなぃなぁ・・と諦めかけのところに、天使の微笑み。
ウラミスジシジミ発見。
高さがあって、またもや300mm+テレコンじゃないと無理だった。
20130626DSC_0031.jpg
撮っても撮ってもピンが甘いとシャッターを切り続けていると、なんと全開翅。
あぁ、あと20cmか30cm背が高かったらなぁ。。
20130626DSC_0127.jpg
夕陽に輝く翅は、虹みたいに綺麗だった。
一気に翅を暖めて、今夜のねぐらまで飛んでいくのだろうか。


● COMMENT FORM ●

やりましたね。写真の満足度はともかく、胸の高鳴りは一生物の経験だと思いますよ。
ウラミスジの夕方の開翅なんと撮影した人いませんよ。
診るだけで良いから、その場に痛かったですね。
ね、やはり暇ができたらちょっとだけでも顔だすといいことあるでしょう。

kmkurobeさん、いつもコメントありがとうございます。
毎度なのですが、また設定ミスをやってしまいました、無念。
ウラミスジの夕方の開翅が、それほどめずらしいものだとは知りませんでした。
ちなみに、それは全般的に言えることなのでしょうか。
土曜日の夕方には、ミズイロオナガの開翅も見ています。

多分叩きだしの写真バカリ。ウラミスジの活動の時間帯は夕方。
これぞ生態写真ですよ。いやおめでとうございました😵😵😵😵♪\(^_^)/\(^_^)/.!

そぅなんですか、とにかく写真を撮るばかりで蝶についてあまり(いや随分)知らないものですから。
kmkurobeさんからコメントをただくと、お勉強になることばかりでありがたいです。
お陰さまで、また足繁く通う励みができました♪
いかんせん運動不足でもありますし、蝶探索は素晴らしい解消法になっていますv-16


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumiekitazawa.blog69.fc2.com/tb.php/171-7ca3f653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オオムラサキを撮る «  | BLOG TOP |  » ムラサキシジミ・あ・れ・こ・れ

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (235)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

