2017-06

クロミドリシジミ朝のご開帳

早起きはしてみるものですね。(笑)
最近あまり見かけなくなったなぁと感じていたクロミドリですが、早朝ならしっかり会えるんですね。
20130630DSC_0001.jpg
20130630DSC_0028.jpg
少~し薄日が差し始めると、ふわぁ~と綺麗な表翅を見せてくれました。
ほとんど擦れてなくていぃ感じ。
雌のこの黒っぽい色は、光の当たり加減で色味が複雑で美しい。
20130630DSC_0038.jpg
20130630DSC_0114.jpg
20130630DSC_0144.jpg
横からと真上からを十分に満喫できたので、翅を閉じるタイミングを狙ってV字開翅。
本日のマイピカイチかな
2130630DSC_0195.jpg

オオミドリシジミは、近くに寄って撮影できて嬉しいけれど、どれも同じような画になってしまう。

20130630DSC_0014.jpg
20130630DSC_0029.jpg
20130630DSC_0040.jpg

何やらちょっと怖そげ、大型だしお尻から何か出してるし。
っと思っていたところに、虫屋さんが・・。
聞くと、どうやらノコギリカミキリらしい。
撮影してしばらくすると、お尻から出ていた何か(産卵管)はスーッと入っていった。
ネタで載せたけど、やっぱりご遠慮しますって感じかな
20130630DSC_0210.jpg

気温が上がってきて、人も蝶も・・そして誰もいなくなったので、自分も引き上げることに。
帰り際、空が入る感じでオオムラサキが止まっていたので撮ってみた。
20130630DSC_0220.jpg
いつもマクロの画ばかりになってしまうが、こうして少し背景を入れるのも雰囲気があっていぃな。

ところで、本命のウラジロミドリやハヤシミドリには会えなかった。
早起きできた日には、リベンジ~♪(でも、朝はとても苦手)


● COMMENT FORM ●

おはようございます
何を贅沢おっしゃってるんですか、オオミドリこれだけの色出せたら最高じゃないですか
どんどん離れていく感じがします・・・・・v-292

オオミドリシジミ新鮮で綺麗ですね。この色は最高です。
クロミドリの開翅にしてもうらやましいです。
オオムラサキもいい色ですね。日曜日に私も撮りましたが、全然翅を広げてくれなくて往生しました。

ikedanochohchoさん、わたしはどこへも行きませぇんv-410
裏話としては、待ち構えていれば目の前で開翅してくれるような状況で、ひとり一時間近く粘ったのです。
山ほどのデータの中からの数枚です。
O峰では、是非またご一緒してくださいねv-221

***********************************************************

H.A.さん、コメントありがとうございます。
クロミドリの開翅は、おこぼれに与りましたv-411
また、オオミドリ裏話2としては、止まった葉っぱを下げたり引っ張ったりして、調度いぃ色の出る角度を調整。
敏感過ぎずおっとり目の個体だったので、そんな小細工も出来たのでしょう。
オオムラサキは、いつもは空高く飛んでばかりですが、この日はめずらしく翅を開いて休んでいました。

当たっていますね。日曜日少なかったですが、いつものところでオオミドリ撮影がんばりました。
それにしてもクロミドリの開翅すばらしいできですね。
モノトーンの撮影は本当に難しいですから。

楽しかったです

こんばんわー。
初めてコメントします フィールでお会いしたiwanaです
楽しいお話とフィールドの情報ありがとうございました^ ^
オオミドリシジミのオスの表翅はほんとうに綺麗ですね!
私も出会いたかったです

kmkurobeさん、コメントありがとうございます。
とりあえずは、とにかくピンが合うように心がけていますv-521
まだまだ、『どんな色を出す。』というところまでは計算できないですが、地道に頑張ります。

iwanaさん、こんばんは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。
ゆるーくPhoto Life、、アーティスティックでとても素敵なブログですねv-410
オオミドリ雄、あの一帯の何ヶ所かでも見られるようです。
まだ出始めたばかりですので、チャンスがあればお友達とまたお越しくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumiekitazawa.blog69.fc2.com/tb.php/175-09f0ff1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コヒョウモンモドキ・あ・れ・こ・れ «  | BLOG TOP |  » ゴマダラチョウ卵のゆくえ

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (234)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する