2017-06

雨に濡れても・・ -ジョウサンミドリシジミ交尾-

本当は、ウラクロシジミを狙って来たんだけどね。
生憎の雨。

でも驚き、結構降っていても蝶は活動するんだね。
ジョウザンミドリシジミが、あちこちでキラキラと青い翅を光らせて飛んでいる。

あれれ、っと思ったら交尾でした。
雌の翅色が濃いのでエゾミドリシジミかもという話もあったけど、尾状突起が結構長いのでやっぱりジョウザンミドリシジミかな・・。

*********************
7/17に思う。
いや待てよ、表翅の色濃いし、やっぱりエゾミドリシジミかなと。
結局、う~ん全然分からない。
正直言って、どれもみんな同じに見えるよ
*********************

1枚目はは、300mm+テレコンをトリミング。

2枚目は、下りて(正確には、雨滴に打たれて落ちて)くれて、マクロで。
20130715DSC_0468.jpg

ジャノメチョウ
地味だけれど、シックな美しさがある。
大人の雰囲気。
20130715DSC_0600.jpg

ルリボシカミキリ、Rosaliaとはまたおシャレな学名だこと。
美しい色。
虫好きじゃなくたって、思わずシャッターを切らずにはいられない。
20130715DSC_0685.jpg

マイマイガ
断っておきますが、蛾は趣味じゃないデス。
たまたま交尾してたんで、そっそれだけですヨ。
でも、背景の松の木肌のテクスチャーとの組合せは、なかなか興に入ってるような。
20130715DSC_0712.jpg

このところ、メチャクチャお疲れ。
撮影もブログアップも、気力が出まへ~ん

寄る年波には・・だって!?それを言っちゃあお仕舞いよ



● COMMENT FORM ●

おはようございます。
蝶チョ、追っかけるのも疲れますね(笑)。
ビタミン剤飲みまくりで、老骨に鞭を打って、
がんばってます。
ジョウザンミドリシジミの交尾、
願っても、お目にかかれないシーンです。
fumieさんのブログ、楽しみにしていますよ。

緑系ゼフィルスの交尾は大変珍しい草です。
たまたま私も近くで撮影できたのですが、ジョウザンでした。
ルリボシカミキリは久しくあっていないのですが、やはり綺麗ですね。
14・15日高山蝶2連ちゃんで疲れました・・・・・
まだ上れる耐久力が膝に残っているのが確認できたので、この夏1階上ってみたいと思ってます。
うーんタカネヒカゲは無理でもクモマベニくらいはね・・・・・

HOUNOKIさん、コメントありがとうございます。
今年の暑さがキテいるのか、体力の限界か、ほんとに疲れてます。
ジョウザンミドリの交尾は、ラッキーでした。
雨の中、頑張って撮影した甲斐がありました。
気まぐれ更新のブログですが、楽しみにしていただけると嬉しいです。

kmkurobeさん、こんばんは。
いろいろ教えていただいたお陰で、幸運にもジョウザンの交尾シーンに出会えたと思っています。
本当にありがとうございましたv-10
ところで、上まで登られたとは、スゴイです。
高山蝶も出会ってみたいけれど、わたしは体力的に絶対無理ですv-39
でも、クモマベニだったら、リフト乗り継ぎで行けるのかな。

こんばんわー。
いいなぁ〜雨の中 土曜日に久しぶりに八方から安曇野、松本と転戦しましたが
良い出会いはありませんでした^ ^;
私もジョウザンの交尾シーンに出会いたかったなぁ〜
今度は赤いゼフをお目当てにおじゃましま〜す^ ^/

iwanaさん、こんばんは。
ジョウザン交尾は、カラ振り中のひさびさのヒットでした。
これから出る赤いゼフは、まだ未撮影です。
いつものあの場所でも出会えるのかなぁ・・!?
その前にオナガシジミに出会わないと。(笑)

ゼフの交尾写真撮影おめでとうございます。
確かに珍しいですね。先日、高原の方へ行きましたらオオミドリとジョウザンは相変わらず
数が多かったので、例年通りだなと思いました。
ジャノメチョウは、地元でまだ見たことないのでかなり珍しい部類ですが、きっとある場所には
相当数いたりするかもしれません。オナガシジミも見たことないし。
まだまだ私も行動量が足らないと反省してます。でもムモンアカは撮影済みですよ。

赤いのが例の場所の直ぐ近くの「例の場所」??で月曜日に出たそうです。
たのしみですね。

H.A.さん、こんにちは。
北信の方は、まだまだ新鮮なモデルでの撮影が楽しめそうですね。
こちらは、ムモンアカが出始めたそうですからいよいよ終盤でしょう。
今年こそは、何とかムモンアカを収めたいと思っています。

kmkurobeさん、こんばんは。
そぅですね、いよいよ赤いのが出たらしいですね。
例の場所の例の場所??ってどこ~って感じですがv-393
新鮮なうちにぜひ撮りたいです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumiekitazawa.blog69.fc2.com/tb.php/183-32000ff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワタシ流 -山紫陽花- «  | BLOG TOP |  » ちょっと暢気なジョウザンミドリシジミ

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (234)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する