2017-08



エゾ?ジョウザン?ミドリシジミ交尾の続き

これは前に載せてるミドリ系ゼフの交尾の全貌。
雨が静かに降り注ぐ中、キラキラとミドリ色に光る翅を追いかけていたわけだけど。
よほど蝶たちにとってお気に入りの場所なのか、葉っぱの上に2-3頭がまとまって止まっていた。
めずらしいな・・と思いシャッターを1枚切る。

だけど、よく見ると何かが変だ。
なんかくっついて止まってるしぃ・・。
ファインダー越しに、もぅ一度よぉ~く確認。
不自然な格好だけど、明らかに尻尾の方がくっついてる。
これって、まさかの交尾か!とやっと気づく。
蝶って柔軟性に優れてるのね、それとも腹筋が発達している、なんて感心したりして。
20130717DSC_0191.jpg
とはいえ、やっぱり体勢がキツかったようで、しばらくすると通常のスタイルに。
20130717DSC_0288.jpg
ところが、やっと落ち着いたかと思いきや、お邪魔ゼフ乱入。
だから無理だっつぅに・・という状況で、モーションかけるかける。
この画像では奥に隠れて、一体何をしているのかまでは推測が難しいかも知れませんが・・
いやスゴイかなりスゴイんです。
お尻を思いっきり曲げて・・しかもしつこいしつこい。
多分、下のほうに黒っぽく写っているのが、乱入者のお尻でしょう。
かなり重度なストーカー振りでした
ちなみに同じ個体かは不明ですが、短時間で2度の乱入が見られました。
20130717DSC_0231.jpg
********************************
7/18 
この乱入者の愚行振りを追加。
不届き者のお尻にお仕置き
20130717DSC_0343.jpg
こんなにピッタリ寄っちゃて
20130717DSC_0352.jpg
********************************
乱入者が長いこと奮闘し去ったと思ったら、
今度は隣りで開翅して休む雄がいたり・・しかもこんなに接近した位置で。
交尾って静かな環境でするのかと思っていたけれど、ナンノナンノでありました。
20130717DSC_0289.jpg
20130717DSC_0358.jpg
でも、さすがにススキの葉に移ってからは、落ち着けた様子。
20130717DSC_0457.jpg
反対方向からの撮影だと、随分違った感じが。
20130717DSC_0505.jpg
さて交尾のゼフは、何ミドリシジミなのか未だ不明のままですが、お隣の葉っぱで開翅していた雄。
う~ん、これもわたしには難しくって判別できません。
20130717DSC_0295.jpg
こちらは、やはりすぐ近くの葉っぱの上で開翅していた雌。
ほんのちょっとだけど、表翅に色が載っているような・・。(みんなそんな感じなのかな!?)
雌には血液型みたいな型があるみたいだけど、それもよく分からない。
20130717DSC_0522.jpg
20130717DSC_0541.jpg



● COMMENT FORM ●

あの場所は珍しく何時行ってもジヨウザンミドリの雌が居ます。
イタドリの茂みの中で吸汁しているようですが、その周りで雄達がテリを張っています。
このあたりではジヨウザンはどこへいってもたくさん居るのですが、雌が確実に撮影できるのはあまりないのですよ。
血液型と同じように、赤い紋があるのをA型、青い紋があるのをB型、両方有るのがAB型、
そして無地に近いのがO型。
種類によって、場所によって違うのですが、これはO型ですかね?A型の弱いのですかね?わかりませんね。

kmkurobeさん、コメントありがとうございます。
本当にあの場所は、沢山のジョウザンが飛んでますね。
雄のブルーの輝きは当然美しいのですが、この頃では雌の地味目な色味もいぃなと思うのです。

蝶の恋

これはまた凄い観察ですね。
ファーブルの昆虫記にもこんなヴィヴィッドな記録はないでしょう。(笑)
愛のドラマ
しかもそれを写真で見れるなんて・・・
昆虫小説とでも呼ばれるような新しいジャンルの始まりです!
読んでいて胸がドキドキしてきたのは
私があまりにも下衆だからかなあ。

September30さん、コメントありがとうございます。
お久しぶりですね。
きっと胸がドキドキされたのは、お酒がまわって肥大妄想をされたせいではないでしょうか。(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumiekitazawa.blog69.fc2.com/tb.php/187-078113ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウラギンスジヒョウモン «  | BLOG TOP |  » 地味って言われますが・・

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (235)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

