2017-06

アサギマダラの季節

9月半ばだというのに、30度超えの日だなんて、一体どうなっちゃってるの? って感じ。
それでも、この台風が過ぎ去れば、どこかが間違わなければだが、本来の秋らしさがやってくるのだろう・・。

わたしの中では、アサギマダラが秋を告げて、渡りとともにその年の蝶撮影もほぼ終了。
渡りにはまだ早かったようだが、ノーマーキングのアサギマダラばかりだったのには嬉しかった。

今年最後のブログ更新になる可能性も大なので(笑)、めいっぱい載せておこうかな。

背景も秋色っぽい雰囲気。
フジバカマにそっと隠れているのは誰だろう?

自分では、恐らくは狙って撮れそうにない感じ。
ピンはもぅちょいだが、構図的には結構気に入っている。
20130914DSC_0020.jpg
本日の課題は、2頭以上を入れての撮影。
ちょうどいい絞り加減が、まだまだ飲み込めない。
20130914DSC_0067.jpg
後ろの個体がボケ過ぎだ。
20130914DSC_0073.jpg
20130914DSC_0086.jpg
このくらいならいい感じかな。
20130914DSC_0142.jpg
どの位置の個体にピンを合わせるのがいいんだろうか・・。
20130914DSC_0156.jpg
バラけて止まってばかりだったが、5頭が入る一瞬のチャンス。
20130914DSC_0165a.jpg
20130914DSC_0185.jpg
20130914DSC_0237.jpg
20130914DSC_0206.jpg
20130914DSC_0191.jpg
オーソドックスな1枚も押さえておかないと、ですよね。
20130914DSC_0247.jpg
20130914DSC_0257.jpg
20130914DSC_0288.jpg
20130914DSC_0314.jpg

久々にカメラを手にして、またもや感覚が鈍くなってしまっていた。
ピ・ピンが、甘いですなぁ~、反省。


● COMMENT FORM ●

あの条件で5頭を入れられたのはすごいと思います。
粘り勝ちですね。
台風の後、たくさん飛来すると思いますので
ぜひ、挑戦してみてください。
これからがアサギシーズンです。

ネイチャーKENDAMARさん、コメントありがとうございます。
粘りもしましたが、実はたまたま入っただけです。(笑)
次回は、是非たくさんで挑戦したいです。

やはりもう来てますね。
なかなかいいですね。
是非撮影に行きたいですが、今回の台風のせいで今度の連休に稲刈りなどが
入ってしまいそうです。
今月末じゃ遅いかな。

H.A.さん、コメントありがとうございます。
時期はどぅなんでしょう。
わたしは、まだその夥しい数での渡りというものを見たことがないので、是非(写真もいいですが、目で)見たいと思っているのですが・・。
まずは稲刈り、大変そぅですが腰など痛めぬよう頑張ってくださいね。

こんばんわー。
アサギマダラが名古屋にやってくるのは
あと1か月ぐらい後になるかなぁ
今年最後と言わずまた更新してほしいなぁ〜^ ^/

iwanaさん、コメントありがとうございます。
今年はもぅ春から頑張ってしまって、すっかりくたびれちゃってます。
次回の更新はいつでしょうかね~、にんともかんともです。(笑)
心なしか涼しくなって、なんだか美味しいきしめんでも食べたいニャ~♪

おはようございます。
何か久しぶりですね(^^♪
いろんなアサギマダラのポーズ、
見ていて楽しいです。
信州は、もう蝶のシーズンオフですか?

HOUNOKIさん、コメントありがとうございます。
ほんにお久しぶりで・・^^;)
信州は、まだ蝶オフシーズンという訳ではないです。
まぁ、わたしとしては・・そんな意味合いです。(笑)
ヒョウモン類などは、ただ今真っ盛りです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumiekitazawa.blog69.fc2.com/tb.php/191-5e39a0c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

萌えよ、ウラギン «  | BLOG TOP |  » ぴかぴかのキアゲハ

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (234)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する