2017-08



萌えよ、ウラギン

たっぷり違う目的を楽しもうといつもの場所へ、車を降りると見覚えのあるお顔。
セイボウという虹色の蜂を真剣に撮影してる。

これ蜂ですか、ハエだと思ってました。(笑)
そんな会話をしていると、

おっ、ウラギン。
まだピカピカだ。
めずらしく葉っぱの上に止まってるので、慌てて撮影。

もうちょい。
ん~、全開翅に至らず。
ちょっと、赤味が強く出ている個体らしい。
20130928DSC_0024.jpg

もぅ少し遅いかな、ウラナミシジミ。
ちょっぴり翅に欠けが見られる。
20130928DSC_0016.jpg
意外とすばしっこくて、すぐにどこかへ飛んでいってしまった。
20130928DSC_0017.jpg

た・っ・ぷ・り本命の目的を堪能して駐車場に戻ると・・、
あら、またしても見覚えのあるお顔が、もう一人増えている。

ちっさなセイボウを、大きなオジサンが二人でいかにも楽しそうに撮影している。
う~ん、いぃですねぇ。
あまりに微笑ましくて、このオジサンたちを撮ってみたくなるほどでした。(笑)


● COMMENT FORM ●

こんばんわー^ ^
ウラギン開翅に至らずでしたかぁ〜
でもこの半開翅がいいんじゃないですかぁ
ピカピカはいいよね〜
ところでたっぷり本命ってなに?^ ^:
食欲の秋?

こんばんは。
ウラギンシジミとウラナミシジミは、
秋の主役ですね。
あまり、カメラを向けることもないですが、
どうして、どうして美しい蝶です。
魅力再発見ですね(^^♪

iwanaさん、こんにちは。
あははぁ、たっぷりの本命って、そりゃもぅ秋の味覚に決まってます^^;
実は、この日の蝶はオマケなのでした。

**************************************************

HOUNOKIさん、こんにちは。
ウラギン、あまりに新鮮だったので思わず撮影してしまいました。
薄水色の雌も見かけているので、カメラに収めたいところです。

子供に帰って

こんにちは、
ウラギンシジミの名を見たとたんに、以前アサギマダラの時と同じく、
たちまちはるか昔の小学生の日に帰っていました。
ウラギンは山陰地方では非常に稀で、
たまに捕まえてもなぜか必ず羽が破れていて
この写真のような完璧なものは見たことがありません。
小さいながら高貴な雰囲気さえ感じさせる美しい蝶ですね。
素敵な写真です。

September30さん、こんにちは。
本当に新鮮な状態で美しかったです。
後は、その美しさを上手いこと表現してあげられればいいのですが、
・・なかなかこれが。(笑)

ウラギンシジミ(♂)の新鮮個体の撮影おめでとうございます。
個々で発生したのですね。きっと。
こちらでは、最近新鮮なウラギンシジミやツマグロヒョウモンなどの南方系に会えません。
なんか、少し数年前と変わっているのでしょうか。
ウラナミシジミは逆に今年はたくさんいます。

H.A.さん、こんにちは。
発生の傾向に関してはよく分からないのですが、この場所でウラギンを見るようになったのは2年間前くらいからでしょうか。
それまでは、私が気づかなかっただけかも知れませんが、見た憶えはありません。
蝶って、不思議ですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumiekitazawa.blog69.fc2.com/tb.php/192-f5590ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうやら、ワタシは・・ «  | BLOG TOP |  » アサギマダラの季節

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (235)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

