2017-08



クモマツマキチョウと扇沢の越冬コヒオドシ

やっぱり気になって行ってしまうんですねぇ~、これがまた。(笑)
そろそろ、撮影者がとぉっても多くなってきて、ゆっくり撮影はできない状況。
そこで、諦めて別ポイントにて探蝶。

雌でもあんまりゆっくりは止まってくれません。
すぐにどこかへ飛んでいってしまいました。
20140524DSC_0008.jpg
20140524DSC_0013.jpg
20140524DSC_0018.jpg

本日のオレンジ。
ん~、イマイチ。


去年の桜にクモツキが忘れられずに、桜の下で待つことに・・。
待つ、待つ、待つ・・が、
スジグロシロチョウやコツバメは来てくれたけど・・。
20140524DSC_0129.jpg
20140524DSC_0133.jpg
ここでは、完全に振られてしまった

ショボ~ンでしたが、、
就寝前のおとなしいクモツキがいて、たっぷり撮影。
あれやこれやと、設定を変えたり向きを変えたりして、イロイロ撮る。
選びきれなくて、いっぱい載せてしまった
20140524aDSC_0154.jpg
20140524DSC_0261.jpg
20140524DSC_0222.jpg
20140524DSC_0192.jpg
20140524DSC_0174.jpg
20140524DSC_0168.jpg

クモツキを待っていて飛んできた、見慣れないこの蝶。
撮影しながらも、ナンだか分からない。
どうやら越冬したコヒオドシのよう。
画像検索したら、発生したてのコヒオドシはとても綺麗。
ここ扇沢で機会があれば見られるのだろうか。
20140524DSC_0061.jpg
20140524DSC_0057.jpg
顔が隠れているが、裏翅が写っているので・・。
20140524DSC_0035.jpg

ちょっと休憩しないと、クタクタだぁ~


● COMMENT FORM ●

こんばんわー。
私も今週も行っちゃおうか迷ったぐらいですから
近くだったら行っちゃいますよね〜
雌の撮影も成功されて充実してますね
サクラとのコラボは難しそう
でも就寝前のオレンジはドラマチックで良いんじゃなぁ〜い^ ^/
越冬コヒオドシは初めて見ました!

iwanaさん、こんばんは。
いかんせん人が多くなって、ちょっと自由な撮影は困難になってきました。
人が少ないことを祈りながら、週後半にまた出掛けてみようか、と企んでおります。
それまでに、体力と気力を養わないと。(笑)

こんばんは。
ありゃ~、また行ったんですね(^^♪
でも、その成果が着実にでています。
うわさでは、たいへん混みあっているようで、
撮影するのも大変そう。
♀も、きっちり撮影されていますね。
ひとつの蝶を徹底的に追いかけるのも、
ひとつの行き方かもしれませんね。

HOUNOKIさん、こんばんは。
足繁く通ってしまうのは、クモツキは他の蝶とはちょっと違うから、かなぁ。
満足いく写真が撮りたいのですが、これがなかなか撮れません。
きっと一生撮れないかも・・とも思います。
性懲りもなく、もぅ少し通う予定です。
産卵は勿論、交尾も撮りたいのですが、妄想だぁとよく言われます。(笑)

ここのコヒオドシはとーってもレアです。
記録ものですね。
これすごいことなのですよ。
本日は天気がいまいちで皆さんお帰りになった2時過ぎフイーバーしました・・・・・

kmkurobeさん、こんばんは。

実は、コヒオドシ自体、初見でした。
越冬しているせいでボロく、タテハ類だろうが何だコリャという感じでした。
いつか発生したてのものも見たいなぁと思っていたのですが、
そんなにレアならばあの場所では難しそうですね。
コヒオドシは高山蝶とありましたが、あそこでは今まで見られていなかったのでしょうか。

今日は、精根尽きてウチで大人しくしておりました。
2時過ぎのフィーバーだったのですね、やはり行かずして会えず、ということですね。

今度は、「コヒオドシ」ですか。
私はまだ見たことありません。
もっと標高を上げなければ見れないということで、なかなか撮りに行けないですね。
越冬としてもすごいですね。

H.A.さん、おはようございます。
コヒオドシを検索したら本州ならば標高約1500m程度の山地に生息するとあったので、
あぁここ扇沢もそのくらいだし、そんなに驚くことではないと思っていました。
が、どうもそぅでもないようですね。
もっといっぱいきちんと撮影しておけばよかったと、また後悔してます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumiekitazawa.blog69.fc2.com/tb.php/213-1e70146d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウスバシロチョウ・・とか «  | BLOG TOP |  » クモツキも・・数撃ちゃ当たる !?

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (235)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

