2017-06

ウスバシロチョウ・・とか

本日は、久々に地元を散策。
ウスバシロがたくさん舞っていました。
アザミで吸蜜するウスバシロ。

シロツメクサでも。
これは初めて見たかも。
20140529DSC_0028.jpg

ウスバシロに負けないくらいたくさん飛んでいたキバネツノトンボ。
何でしょね、おもしろい所に止まってくれました。
20140529DSC_0048.jpg

オレンジ色の大型が見えたので、慌てて追いかける。
これ何だっけ、ツマグロヒョウモン!? ですかね。
可哀相に鳥に翅をやられてしまったのでしょうか。
20140529DSC_0058.jpg

これはミスジチョウ、かな。
今年初見で、すでに翅が痛んでいるとは・・。
20140529DSC_0126.jpg

他にもイロイロいました。
イチモンジチョウ、テングチョウ、キチョウ、オナガアゲハ、キアゲハ、ルリシジミ・・
見落としてる蝶もあったかも知れませんが、いつの間にかたくさんの種類が出ていました。
・・赤いのとかも、そのうちでしょう


● COMMENT FORM ●

こんばんわー。
このアザミ好きなんです
確か「ヒレアザミ」ではないでしょうか?
バックもスカッと抜けていていい感じですね〜^ ^/
ツマグロヒョウモンがもう出ちゃってるんですか!
名古屋と変わらないですね〜
私はfumieさんちの地元のクモガタヒョウモンが撮りたいなぁ〜

iwanaさん、こんばんは。
ヒレアザミっていうんですかぁ、知りませんでした。
ツマグロは、多分出たばかりかと。
クモガタは、確かオオムラサキのころに、あの東屋辺りで見たような・・。
またその頃、こちらに遊びにおいでくださいね♪

fumieさん、こんばんは。
クモツキの現場ではお世話になりました。いろいろな地元の方ならではのお話を伺うことができて、とても有意義な待ち時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

本来ならばクモツキのところにコメントさせていただくべきなんですが、ひとつ気になったもので。
>ミスジチョウ、かな
これはコミスジですね。こちらではこればっかです。

機会がありましたら、こちらにもおいでくださいね。

Kanabunさん、おはようございます。
ブログ訪問とコメントありがとうございます。
当日は、こちらこそお世話になりました。
いつかそちらへも出掛けてみたいなぁと思っています。
それから、コミスジでしたか。(笑)
実は、蝶は撮影ばかりで種類などはさっぱりチンプンカンプンなのです。
ありがとうございました。
また、どうぞよろしくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumiekitazawa.blog69.fc2.com/tb.php/214-20eb10db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クモマツマキチョウの産卵 «  | BLOG TOP |  » クモマツマキチョウと扇沢の越冬コヒオドシ

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (234)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する