2017-06

クモマツマキチョウの産卵

交尾が見たい、交尾が見たいと、クモツキポイントに通うが、そう容易く遭遇するものではないようで・・。
だが今日は、産卵を見れた。

角度もイマイチで証拠写真程度だが、
白いハタザオではなく、黄色いヤマガラシでの産卵だった。
20140530DSC_0016.jpg
産み付けられた卵。
20140530DSC_0084.jpg
ハタザオでも産卵していたが、写真はノンノンといった感じ。
このハタザオにも、数日前に産み付けられた卵が、オレンジ色に変わってきているのが見える。
知らぬ間に、産卵ラッシュが始まっているようだ。
20140530DSC_0037.jpg

産卵も、いえいえ普通の感じも、そして交尾も(まだ言ってますが^^;)、
キチンと撮影したいものだなぁ。。
クモツキは、吸蜜も産卵も一瞬と言ってもいいくらい短い。
いい加減に90mmマクロMFは諦めて(でもバックには入れておこう)、300mm望遠AFで頑張ろうか


● COMMENT FORM ●

こんばんは。
オレンジ色の♂も美しいですが、
ハタザオの花に産卵する♀の姿も、いいですね。
そろそろ、クモツキも終盤ですか。
十分、楽しませてもらいましたよ(^^♪

HOUNOKIさん、こんばんは。
飽きもせず、クモツキに会いに行っています。
一緒に撮影させていただいた頃は、本当にゆっくり思う存分堪能できたという感じで一番良かったように思います。
連日終日、このところは人が増えて増えて・・、まぁ仕方がないことではありますが。
でも、可憐なクモツキに会えるのは、いつでも嬉しいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumiekitazawa.blog69.fc2.com/tb.php/215-60de68a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クモマツマキチョウの交尾 - 妄想はリアルに - «  | BLOG TOP |  » ウスバシロチョウ・・とか

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (234)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する