2017-07

ゼフはまだか・・

今年は、蝶の発生も早い傾向にあるようで・・、ならばとちょろっと出掛けてみたけど。
もうちょい、のようですね。
曇り空に時折日差しが当たるような空模様。

前日はバシャバシャ雨が降ったせいか、テングチョウも翅を乾かそうとしてかめずらしく開翅してました。
残念ながら高い位置での開翅で、90mmで撮れたのはいつもの閉じたポーズ。

他に、ルリタテハ・オオミスジ・メスグロヒョウモン雄・イチモンジチョウなど、見かけたけどなかなか敏感で撮れませんでした。

さて、他に撮るものが見つからなかったので・・、これは何なのか。
毎年、ここにはヒオドシチョウの蛹がぶら下がっているのですが、・・今日もあったし。
多分、上の黄色から、下の赤味がかった色へと変色して行くのでしょうが・・。
で、なんじゃコレって訳です。
これから蛹になろうとしているように見えますが、いずれは何が出てくるのでしょう。
20140610DSC_0006.jpg

そして、これも何でしょう。
黒い身体に金箔を貼っているようで、綺麗でした。
もぅちょい近くで・・と思ったら、ブーンと飛ばれてしまった。
20140610DSC_0011.jpg

で、これも何でしょう。
カミキリみたいですが・・、そこら辺までしか見当がつきません。
蝶のみならず虫全般、知識のないわたしです。(汗)
で、更にですが、これは交尾なんでしょうか。
一見そう見えるのですが、雌の尾尻は、穴が開いた樹肌に向いているようにも見えます。
まさか産卵しながら交尾、んなわけありませんわな。
それこそ妄想、・・ですわな。(笑)
20140610DSC_0057.jpg

あと数日の雨模様が過ぎれば、可愛いゼフたちに会えるだろう


【4/12 追記】
hiro390さんから、2枚目の正体を教えていただいたので、さっそく成虫をチェックしてみた。

実は、蛾はあまり好きではないのだが、
・・い、以外と綺麗。
広げると白く透き通る翅が美しいし、フサフサ感のある触覚も可愛い。

この色からすると、黄色→赤色ではなく、赤色→黄色への変色なのかなぁ。

触るのはちょっと無理かもだが、画像で見る限りはなかなか可愛いぞ。



● COMMENT FORM ●

この赤いカミキリはハンノカミキリという、ハンノキやヤシャブシで発生する、模様がなんともおしゃれなカミキリです。こりゃ撮影にいかないとね・・・・・
ゼフももうすこしですね。

kmkurobeさん、こんばんは。
確かにハンノキにいました、例の入り口付近の卵が付いていた木ですが・・、本当はミドリシジミなんかを見たかったのですが。(笑)

真ん中の黒白コガネムシは、クロハナムグリですね。時々花に来ているのを見かけます。
それにしてもきれいなカミキリですね~。ハンノカミキリっていうんですか?初めて見ました。
ハンノアオカミキリなら見たことがあるんですけどね。これもきれいでしたよ。

Kanabunさん、こんばんは。
こうしてみなさんに色々と教えていただけて、すごぉ~く勉強になります。
あ、でも、覚えが悪いのが、玉に傷なんですが・・。
外を散策すると、蝶ばかりでなし色んなものが目に入っていいですね。
小さな発見の連続が、楽しいです。

お久しぶりです。相変わらず精力的に撮影されてますね。うらやましい限りです。
2枚目の蛹はキアシドクガという蛾の蛹で、残念ながらチョウではありません。
ところで今度の土日はいろいろと見る事ができそうで、いまからソワソワしています。

hiro390 さん、コメントありがとうございます。
あらら、蝶ではなかったのですね、残念。
しかもドクガとは・・、でも気になるので成虫の画像はチェックします。
あの場所も、いよいよのようですね。
わたしも、週末は勿論行く予定ですので、どうぞよろしくお願いします。

ハンノカミキリ残念ながら本日はお休みでした。ゼフはまだでした。残念😵

kmkurobeさん、おはようございます。
何時ころおいでになられていたのでしょうか、わたしも午後少し覗いてみました。
同じくハンノキカミキリさんはいませんでした。
幼虫の発生具合からすると、やはり今週末あたりには色とりどりで出始めるのでは・・。
また、偵察に行って参ります。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumiekitazawa.blog69.fc2.com/tb.php/218-7f353594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キアゲハの産卵 «  | BLOG TOP |  » オオルリシジミ - 夕暮れの交尾 -

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (235)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する