2017-06

キアゲハの産卵

ようやくお天気も回復気味。

散策をし始めると、何だかこの「オヤジムシ」(名前が分からないので勝手に命名している。)が、たぁくさんいる。
な、何故だ !? あっちにも、こっちにも。


あっ、アゲハ !!と、追いかけてみた。
ラッキーにも、おとなしく止まってくれた。
どうやら、これはキアゲハ。
20140613DSC_0065.jpg
しばらくすると、近い場所を飛んだり止まったり。
ここは飛翔でも挑戦してみようか、とカメラを覗いていると、何やらお腹を曲げている様子。
えっ !?、まさかの産卵、初見で感激。
ちなみにこれは、キアゲハの食草なんでしょうか。
20140613DSC_0068.jpg
次は交尾か、といつもの妄想癖に拍車がかかっております。(笑)



いや~、オヤジムシではなく、アオクチブトカメムシというもののの幼虫だそうな。
失礼いたしました


● COMMENT FORM ●

このオヤジムシさんは多分カメムシの幼虫ではないでしょうかね。

こちらは、やっと日曜日に晴れましたが、1週間以上の雨続きで、発生がやや足踏み。
それでもヒョウモン類が続々と出始めました。
今週はそちらに偵察に行こうかと思ってます。

これはキアゲハの食草だと思いますね。ほかのアゲハと違ってセリとか人参とかが食草ですから。
こちらでは、ゼフが出始めたり、アサマシジミが出たり、と一気に種類が多くなってブログの更新がままなりません。

kmkurobeさん、こんにちは。
やっと(本当は今まで出会いがなかっただけかも知れませんが)、ゼフが出始めました。
実は、今年初見の種類にも出会えて、ちょっと感動しています。
張り切りすぎて疲弊しており、ブログ更新もなかなか・・です。

H.A.さん、こんにちは。
キアゲハの食草とか全然知らなかったので、最初は何してるんだろうと思いました。
セリとかニンジンって、人間と一緒でおもしろい、それとも人間がキアゲハと同じなのかな。(笑)
こちらもゼフが出始め気は急いておりますが、いかんせん自分がバテバテでいけません。v-12


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumiekitazawa.blog69.fc2.com/tb.php/219-3a6a0b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

羽化シーン 【第一弾】 ウラナミアカシジミ «  | BLOG TOP |  » ゼフはまだか・・

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (234)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する