2017-08



念ずれば!? ウラキンシジミ

出でよ!! ウラキ~ン!!

もぅ諦めて帰ろうとした、そのとき・・ひっそりと麗しのウラキンちゃんが止まっていました。
最初は300mmで我慢して撮影してたのですが、下のほうに降りてきてくれたのでマクロでも。
毎度ですが、この蝶、色をリアルに出すのが難しい・・。

角度がイマイチですが、一番それらしい色が出ているように思います。
羽化したてのようで、右翅はまだ完全に延びきっていないようです。
20140620aDSC_0173.jpg
20140620aDSC_0161.jpg
20140620bDSC_0241.jpg
20140620aDSC_0287.jpg
少しだけ黒っぽい表翅が覗いて見えます。
20140620aDSC_0116.jpg
願わくば、雄の渋~いメタリックゴールドの翅にも出会いたいですね。



● COMMENT FORM ●

すばらしい!
ウラキン(変換したら「裏金」って出てきて笑った)綺麗ですね。
私はまだ見たことがありません。
こういう写真を見るともっとゼフの観察範囲を広げなければと思ってしまいます。

H.A.さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
「裏金」笑えます^O^
ウラキンは、雄雌ではかなり金色の発色が違います。
表翅の色は、多分カラスシジミ類と似たか寄ったかの色で、恐らく面白味に欠けるかも。
でも、ごくごく稀にしか翅を開かないそうなので、やっぱり見てみたいですね。



背景が落ち着いて、まさに黄金の輝きですね・・・・・
ついにでましたか。これはトライしなければなりませんね。
お休みが待ち遠しい・・・・・
こちらは土曜日にメスアカが登場。
毎日数百枚は撮影しているので、見直しだけで疲れてしまって、ブログがアップできません・・・・・
しばらくは撮影だけで手一杯かな・・・・・・
いやいや今年はチョウが多いような・・・・・

kmkurobeさん、こんばんは。
キンも大好きなのですが、早くミドリにも出会いたい私です。
ハヤシとウラジロの開翅に出会いたいのですが、これがなかなか難しいです。
でも、常連さんで出会ってる方もいるようなので、運がよければ会えるのかな・・。
まぁ、根気よく通う以外にはなさそうですね。
オオムラサキも、もぅ飛び始めています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumiekitazawa.blog69.fc2.com/tb.php/228-f146dda1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミズイロオナガシジミの開翅と斑紋異常 «  | BLOG TOP |  » 出ました!! クロミドリシジミ

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (235)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

