2017-06

シックなゴールド ウラキンシジミ雄

何だか胸騒ぎ、行かなくちゃ、ってな感じ。
いつもの第六感(the sixth sense)かも。

始めに見つけたのは、ミズイロオナガシジミ。
またしても、ジャ~ンご開帳。
つい最近も載せているので、これらのシーンはまたの機会に。

で、なんと、ななんと、ミズイロちゃんを撮影しているすぐ隣りに、
ウラキンシジミが舞い降りたではありませんかっ。
oh,gosh!!!!!!!!
20140624DSC_0225.jpg
ドアップで撮影。
やはり羽化したてのようで、表翅も縁毛もピカピカ。
20140624DSC_0259.jpg

少し場所を変えると、今度は雄が・・。
雌のゴージャスなゴールドも素敵だけど、雄のこのシックで落ち着いたゴールドもなかなかどうして・・。
何年か前の初ウラキンはちょいピン甘だったけど、今回は結構ピンが合っていて嬉しい。
表翅のゴールド感も、雌よりもリアルに表現できた気がする。

20140624DSC_0454.jpg
20140624DSC_0414.jpg

またか・・と言われてしまうミヤマシジミも、交尾シーンだったら撮影しちゃうあたり。(笑)
20140624DSC_0374.jpg

キボシカミキ
うん、確かすぐ隣には桑の木がありましたが・・美しながら害虫なんですね。
20140624DSC_0457.jpg



● COMMENT FORM ●

美しいです!
私も見てみたくなりました。
週末までまだ2日間ありますが、気持ちは仕事からフィールドに行っちゃってるような。
出かけたくてウズウズしてます。
そう意味ではfumieさんの写真は私の精神衛生上よくないですね。

H.A.さん、いつもコメントありがとうございます。
これ以上ない嬉しいお言葉です。(笑)
 >fumieさんの写真は私の精神衛生上よくないですね。
でも、懲りずにまた是非いらしてください。

凄いですね、ウラキンの雌雄、参りました!!v-12
あそこは完全にfumieさんの専用グランドになってしまったようですね、
土曜日は仕事、日曜日に時間取れそうですが、こっちの山も気になるしどうしようv-292

寺島正治さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
実は、結構スカの日もあるのです・・えへっ。(笑)
ミドリ、こちらでは滅多に見れないので、そちらのお山も気になります。
出てたらスッ飛んで行きまぁ~す。

こんばんわー。
ウラキンの雌は観たことないんですよね^ ^;
ゴージャスなゴールドに出会ってみたいです!
地元も気になりますが行くしかないですね〜

iwanaさん、おはようございます。
ウラキン、今年は結構出会う機会があるのですが、全くのスカの日もあるんです。
蝶の習性とか、あんまり知らないせいもあるかも知れませんね。
iwanaさん、そのあたりお詳しそうだから、すぐに見つけられちゃうかも。
ちなみに今のところは、雌を見た回数が勝ってます。
とは言っても、そんなに何回も見てはいないのですが・・^^;
早くゴージャスな雌に出会えるといいですね^^*

おはようございます。
ウラキンシジミ、黄金色に輝いていますね。
渋い沈金色も味がありますが、
この華やかさには参りました(^^♪
お近くに素敵なフィールドがあっていいですね。
どんな蝶が飛び出すのか、楽しみにしていますよ。

HOUNOKIさん、おはようございます。
実は、昨年は1回しか見られず、もぅいなくなってしまったのではないかと、かなり心配でした。
でも、今年また見ることができましたので、ひと安心です。
半分は、散歩(運動不足解消)が目的で出掛けています。
不思議ですが、気負いがないときは出会いがある、というのが実感です。
単なる偶然か、もしくは、蝶の方で察知してしまうのでしょうかね。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumiekitazawa.blog69.fc2.com/tb.php/230-37f9747d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初見撮り!! ウラジロミドリシジミ «  | BLOG TOP |  » 目玉いっぱいウラジャノメ

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (234)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する