2017-10

ハヤシミドリシジミの開翅

前回の出会いからなかなか再会できなかったハヤシミドリシジミ。
やはり常連のお目利きさんが、フィールドにいると違いますね。
便乗して撮影させていただきました。
20140629DSC_0053.jpg
やや擦れ始めていましたが、憧れのウルトラマリンブルーを見せてくれました。
感激
20140629DSC_0071.jpg

今年のウラキンシジミは多いようです。
20140629DSC_0211.jpg

久びさに、ヤマトシジミを撮影です。
こんなに綺麗だったことを忘れていました。
この後、産卵をしたのですが、残念なことに全部白トビ
20140629DSC_0251.jpg

ここら辺では、結構めずらしいムラサキツバメ。←ムラサキシジミですね、H.A.さんご指摘ありがとうございました
鮮やかなブルーの載った表翅も撮りたいです。
20140629DSC_0321.jpg

いよいよお出まし、オオムラサキ。
20140629DSC_0330.jpg

産卵時期でしょうか、お腹が大きいアカシジミです。
綺麗に撮影できたので、アップで。
20140629DSC_0460.jpg
葉っぱの上にお腹をつけるようにして止まっています。
20140629DSC_0537.jpg
20140629DSC_0463.jpg
産卵するだろうと思い、ずっと様子を見届けたかったのですが、
残念どこかへ飛ばれてしまいました。

ザァーとまとまった通り雨のあと、蝶ともさんが見つけてくれたクロミドリ。
お日さまもテラテラして開翅を期待したのですが、しばらくすると空へ。
20140629DSC_0379.jpg
20140629DSC_0410.jpg
20140629DSC_0429.jpg

出遅れて、朝イチからの数シーンは逃したものの、こんなに多くの収穫にご機嫌
次も、キマルリとか、ウラクロとか、・・とか、・・とか、う~んいっぱい狙いたい。


● COMMENT FORM ●

こんばんは。
ハヤシミドリシジミの開翅、美しい~、いいですね(^^♪
ウラキンシジミ、オオムラサキ、アカシジミ、クロミドリシジミ・・・・・
ご機嫌な一日でしたね。
ゼフの全盛期かな?

HOUNOKIさん、こんばんは。
今年は何だか、一気に出た感がありますね。
次は何に出会えるのか、毎日楽しみです。

よかったで〜す^ ^

こんばんわー。
どの画も綺麗でイイすね〜^ ^/
私もゴージャスなウラキンが撮影できてご機嫌でした
楽しい時間を共有できて嬉しかったです^ ^/ありがとうございました
次はもう少し北の方でお会いできるかなぁ〜?
・・とか・・とか撮りましょう(笑)

iwanaさん、こんにちは。
先日は、いろいろお世話になりました。
お陰で、今シーズン初めての綺麗なクロミドリを撮影することができましたょ。
ありがとうございましたv-56
次はどこでお会いできるでしょうかね~。
・・とか・・とか、ますます撮りたい種類が増えてしまいましたぁ。


UPの勢いがすごいですね。
ついていけませんよ。コメントが遅れてしまいます。
それにしてもいい環境ですね。
とうとうオオムラサキまででましたか。
クロミドリの写真がいいですね。

しいて言わせていただくと、
ムラサキツバメ×
ムラサキシジミ○
だと思いますが。

いやいや、眩しいばかりのグリーンやゴールドですね!!!
ウラキンは段々リミットが近づいてきたので多少焦ってはおります。
なんとか地元で確実な場所を探さないと・・・・・
しばらくたのしめそうですね。

H.A.さん、こんにちは。
この場所は、本当に恵まれた環境だとつくづく感じます。
いつまでも大切にしていきたいものですね。
あ~、またやりましたムラサキツバメ、ムラサキシジミに直しておきます。
いつも助かります^^;

kmkurobeさん、こんにちは。
ようやく輝くミドリに出会えました、という感じです。
これから、オオミドリ・ジョウザン・アイノ・・と続いたらいぃな。
今年は、「それらしい色を出す」を課題に・・なんて自分にはレベル高すぎかな。
ウラキン、白馬で確実なポイントが見つかるといぃですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumiekitazawa.blog69.fc2.com/tb.php/233-f311d2a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アカシジミの産卵 «  | BLOG TOP |  » 初見撮り!! ウラジロミドリシジミ

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (237)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する