2017-06

オオゴマシジミ

微妙な天候の中、チャンスはたったの2回。
摺れたジョウザンミドリが舞う中に紛れて現れた、オオゴマシジミ。

1回目は、ちょっと薄日が射した、その後に・・。
20140727DSC_0017.jpg

そして2回目は、どしゃぶりになり始めるその直前に・・。
察知できるのか、すでに雨に備えて休止体勢のようだ。
20140727aDSC_0025.jpg

撮影直後には、すごい雨。
アスファルトを雨が川のように流れるほど。

チャンスがあれば、また再訪したいな
表翅も見たいし、もぉ~っと大きいのもいるらしいし・・。



● COMMENT FORM ●

オオゴマ、いいですね。私は昨年、初撮りを果たしましたが、その大きさと表の色に魅了されました。
今年はゴマの表を撮りたいなと、企んでいますが…(笑)

こんどはオオゴマシジミですか。
今年は結構な種類を撮影されていますね。

翅表のチラ見も綺麗ですね。
ポイントは遠いのではないですか?
でも、クモツキよりは近いでしょうか。

Kanabunさん、おはようございます。
オオゴマは今回が初見初撮でして、ゴマは未見といった調子です。
魅了される間もなくどしゃぶりで終了となってしまったので、是非ともリベンジしたいです。
わたしも、ワレモコウにゴマを撮影したいと企んでおりますが・・(笑)

H.A.さん、おはようございます。
有難いことにお誘いいただく機会に恵まれ、今年は少し遠目の場所での撮影が叶っています。
自力で撮影場所まで到達すること自体がわたしにとっては難関となりますので(笑)、親切な蝶ともさんのお誘いには本当に感謝してます。
今回のオオゴマは、クモツキと同じくらいの距離でしょうかね!?
結構有名なポイントらしいです。

オオゴマかなりの当たりくじのようです。
昨日は好条件の中3頭のみ・・・・・今年は外れか、おくれているかのようです。

kmkurobeさん、おはようございます。
そうでしたか、今年は全般に出始めが早かったので、オオゴマも少し早いタイミングで出掛けてみました。
じっくり表翅も見たいものだと思っていましたが、今年は難しいようですね。
それより、赤いのに会いに行ってみようかと思います。
この暑さでバテ気味ですので、横付けポイントはものスゴイ魅力です。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumiekitazawa.blog69.fc2.com/tb.php/247-887da365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スジグロチャバネセセリ と アカセセリ «  | BLOG TOP |  » はらぺこあおむし蝶になる

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (234)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する