2017-10



2015 オオルリシジミ三昧

週末のこんな天気なら、みなこぞってクモツキ狙いだろう。
群集が苦手なわたしには、それはちょっとストレスの溜まる撮影になってしまう。
そうだ オオルリシジミ、行こう。(JR東海【そうだ 京都、行こう。】的な気分で)

まずは、本日締めに撮れた交尾シーンから1枚。


読みどおり、到着して見回せど、だ、誰もおらん(笑)
そしてオオルリは、産卵ラッシュの模様。
20150524DSC_0046.jpg
20150524DSC_0469.jpg
ムッ、お尻を曲げているけど、このコは雄でないか。
「君きみ、何でそんな格好してんの !?」
イミフーとか言われちゃうよ。
20150524DSC_0115.jpg

昼間なのに、長いことジィーッと動かず休憩って、どんな場合なのだろうか。
涼んでいるようにも見えなかったし・・。
20150524DSC_0106.jpg
20150524DSC_0446.jpg

あちらこちらでは、激しい求愛アタックも。
さてと、雄雌の区別がよく分からない。

雄の方が、裏翅がやや色濃くって、表翅には点々がなさそう・・。
だが、飛翔してたり、陰の状態によっては、どっちかさっぱり・・。

状況としては、止まっているのが雌なのかな。
上の2頭は雄 !?
20150524DSC_0132.jpg
一番下のお尻を曲げてるのは雄だろう。
さて、他の2頭はどっち。
20150524DSC_0137.jpg
多分、右のは雌だよね。
真ん中はどっちだ !?
20150524DSC_0144.jpg
この真ん中、下の雄から逃げているのか、右の雌を追いかけているのか・・。
20150524DSC_0147.jpg
最終的には、みんな飛び散ってしまった。
チャンチャン。

このコの翅は、少しヨボヨボして見える。
羽化間もないのかしらん。
20150524DSC_0214.jpg
20150524DSC_0272.jpg
20150524DSC_0280.jpg
表翅の点々模様にも随分と個体差があるのだぁ。
20150524DSC_0305.jpg
20150524DSC_0384.jpg
20150524DSC_0429.jpg

逆光で、産卵。
20150524DSC_0311.jpg
新鮮な個体の縁毛が綺麗に撮れると、思わず嬉しくなっちゃう。
20150524DSC_0506.jpg
20150524DSC_0338.jpg

いぃ雰囲気だったけど、思いは実らず交尾拒否。
20150524DSC_0366.jpg

時おり目にする蝶の花、おだんごみたいに何頭かがかたまって何だか花が咲いているみたい。
撮影中は分からなかったが、すでに交尾成立のところに、お邪魔雄が言い寄っていたようだ。
20150524DSC_0519.jpg
あろうことかお邪魔雄は、尻尾を曲げて実力行使に。
20150524DSC_0543.jpg
が、選ばれし雄が先導してクララの下方に回りこむ。(それでこそオトコ)
20150524DSC_0551.jpg
うまく追い払って、ハッピィーエンド
20150524DSC_0633.jpg
今度は、雌が先導してクララの上に位置変え。
結ばれた後は、女房の尻に敷かれている感も否めないが・・。
20150524DSC_0656.jpg
まぁ、ふたりが幸せなら、それでよし

さとて クモツキ、いつ行こう。(笑)



● COMMENT FORM ●

安曇野なら私も土曜日に行ってオオルリシジミ撮ってました。
でも産卵シーンはほとんど見られなかったですね。
ここ数回ちょっと蝶とのタイミングがうまくいかずです。
やっぱりクララとのシーンが一番いいですね。
どれも素晴らしいです。

H.A.さん、いつもコメントありがとうございます。
オオルリシジミ撮影は、日曜日の午前中に出掛けました。
出会いの鍵は、蝶とお天気のご機嫌そして自分の体調とのバランスでしょうか。
いかんせん、相手があることなので難しいですよね。
わたしは、スカだった日には「次回のチャンスが持てたぞ。」と暢気に思うことにしています(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumiekitazawa.blog69.fc2.com/tb.php/270-3cd5ec79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2015 ゴイシシジミ «  | BLOG TOP |  » 2015 クモマツマキチョウ(証拠写真デス)

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (237)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

