2017-06

クモマツマキチョウ飛翔 2016

春一番のように駆け足で蝶の季節は進んでいきます。
ヒメギフチョウ、ギフチョウが終わらないうちに、クモマツマキチョウ早くも発生です。
チャンスにだけは恵まれて・・あとは自分の腕次第かぁ。。

ハタザオで吸蜜するクモマツマキチョウ♂


ハタザオの回りを飛ぶクモマツマキチョウ。
20160508DSC_0232.jpg
20160508DSC_0235.jpg
20160508DSC_0239.jpg

なぁんと、雌♀も出ていました。
20160508DSC_0219.jpg

スミレでも吸蜜するクモマツマキチョウ。
よく分からないけど、なんだかとっても美味しそう
20160508DSC_0227.jpg



● COMMENT FORM ●

ハタザオの飛翔シーンは素晴らしいですね。
♂♀両方出てきたのですね。
いつ行かれたんでしょうか?私は8日に撮りに行ってました。
やはり♂♀、飛翔と撮れたのですが、ハタザオとの写真を撮りたかったのですが、
叶いませんでした。

H.A.さん、ありがとうございます。
わたしも8日に行って来ました。
現地は車で溢れていて、これは撮影は難しいかな・・と思い少し離れた場所で待つことに・・。
しばらくは「蝶もいなければ人もいない」状態でしたが、そのうちに迷子のように♂が現れてハタザオでは一度だけチャンスに恵まれました。
♀には、♂を見失った直ぐ後に近くで出会えました。
これから上へと移っていくでしょうから、ハタザオでのチャンスもグンとUPするのではないでしょうか。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumiekitazawa.blog69.fc2.com/tb.php/281-97368b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クモマツマキチョウ交尾拒否 2016 «  | BLOG TOP |  » ギフチョウとヒメギフチョウ 2016

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (230)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する