2017-06

ミ・ヤ・マ・カ・ラ・ス・ア・ゲ・ハ


モノクロは、裏を見せるような写真になるような気がする。
アゲハチョウは、その翅の色がなんとも美しいのが特徴だが、白から黒の諧調で表現すると随分と違った印象を受ける。

色で見る華やかさの裏には、どこか孤独感や悲壮感さえも感じるのは気のせいだろうか。
「それは、あなたの妄想・・・」という声がどこからか聞こえてきそうだけれど、
どう見えるのかは、実は見るひと自身の心の内が映し出されているのかも知れない。(苦笑)

● COMMENT FORM ●

ミヤマカラスの飛翔、なんとも言えないいい雰囲気です!!
 他の蝶のモノクロも見てみたいですね!!

ikedanochohchoさん、こんばんは。

色で見ると艶やかな分、モノクロにするとすごく哀愁を感じてしまいます。
他の蝶でも、時間をみてモノクロにしてみますね。

みなさんが凝っていた広角撮影もしておけば良かったと、今更ながらに思っています。
モノクロにするなら、広角で撮った画の方が面白い表現が出来そうな気がするからです。

また今年の課題が増えたようですね。(笑)

地面すれすれのところを飛ぶアゲハチョウ。
その地面がきれいな緑の草ではなくて、命のない乾いた砂利だというのがすごく象徴的です。可憐に飛ぶ蝶のすがたに感動します。
私たちもみな、この蝶なのかもしれない。

September30さん、こんばんは。

そうですね、
>私たちもみな、この蝶なのかもしれない。

本当にそう思います。
そして美しく飛び続けたい、と思いますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumiekitazawa.blog69.fc2.com/tb.php/86-b0a5a55d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

感謝 «  | BLOG TOP |  » ソラノイキモノ

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (234)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する