2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カタクリの花


この時期、この天気、この気温に誘われて、さすがに重い腰を上げてしまった。
ヒメギフチョウに出逢えるかな、っと期待を膨らませて出掛けたものの、まだ早いのかカタクリも僅かに一輪咲いているのみ。

しばらくボゥ~としていると、何かしら青いものがひらひら。
おぉっ、と近づいてみると、スギタニルリシジミか。
裏翅がややシルバーがかって見えたのだが、そうだったのだろうか、ん~だと思う。
全くいつぶりかにカメラを持ったためか、まさかの天然か、シャッターを切ろうと思ったらOFFじゃん。
まごまごしているうちに、どこかへ消えてしまった・・・orz

諦めきれず探していると、何かスギタニルリシジミより少し大きめで茶色っぽいものが。
追いかけてみるとそこには、ミヤマセセリ。
年振りに見ての感想は、こんなにデカかったっけ。
忍び寄るも、またしても逃げられてしまった・・・orz

時間もなく後ろ髪を思い切り引かれながら、山を下りる。
何奴か?あぁテングチョウね。
こいつも意外とスバシッコイ、それとも自分がノロイのか・・・orz

あぁ無念、と車まで戻って来たその瞬間、何やら黄色い蝶がふわぁっと舞い上がる。
えっナニ、キアゲハ、じゃなくてもしかしてヒメギフチョウ?
正体が分からないまま、斜面を遠くに上がって行ってしまった・・・orz

まぁ本日は、出逢えただけ儲けモンということで、自分を納得させた次第です。
でもカタクリの花はこれからのようなので、次回が楽しみ!

● COMMENT FORM ●

v-10御久しぶりです。
白馬でしょうか? こちらのヒメギフは例年並といったところでしょうか、今シーズンはじめてのフィールドで運良く出会いができました。
 このところ仕事が超忙しくて当分の間遠出は出来そうもありませんv-12白馬のオレンジ、今年こそはと思っていますがそれも無理かもv-292

ikedanochohchoさん、おはようございます。

白馬まではここからですと、わたしにとっては余程気合を入れないと行かれない距離です。
ではなく、去年初めて行き始めた地元(片道20分くらい)です。

お仕事ご多忙の様ですね。
白馬のオレンジ、ご一緒させていただくの楽しみにしていたのですが・・・。
無理なら、いつものT美術館の裏あたりで、またお会いしましょうね。

ご無沙汰です。
写真に撮ることができなくても、しっかり春の蝶に出会えているのですね。
黄色いのもヒメギフかギフだったんですよ、きっと。
fumieさんのまわりも春爛漫なのですね。

HAさん、こんにちは。

黄色い蝶ですが、だったらいいな、そんな思いです。
もう少ししたら数が出てきてくれるのでは、と期待しているのですが。

ところで、HAさんの珍蝶、もちろん普通種も、楽しみにしています!
今年もまた、いろいろ教えてくださいね。
よろしくお願いしますe-466


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumiekitazawa.blog69.fc2.com/tb.php/88-27cf9013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年の春の女神たち «  | BLOG TOP |  » 感謝

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (235)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。