2017-06

クモマツマキチョウ -orangish fairy- 

念願だったクモマツマキチョウを求め、柄にもなく登山。
日頃の運動不足と履き慣れない長靴のためか、早くも登山口に入ってすぐに、息が上がる。
内心半泣き状態。
自分よりも遥かに年輩の別口の登山者たちは、山菜なんか採りながら余裕で楽しんでる様子。
あたしは景色どころか、言葉を発するのもやっと。

登ること約1時間半。
『やっと』着いた。
うぅ、見捨てないで付き合ってくれた、心優しいsyakugaくん親子に感謝 !!
上では、先に到着していたikedanochohchoさんと合流。

お目当てのオレンジは、なかなか現れない。
現れても1頭を集団カメラマンがそれを『ドドドッ』と追う始末。
こちらまでチャンスが回るのはいつのことやら。

仕方がないので、その日いくらでもいたサカハチチョウを。


痺れを切らしたカメラマンさん達は、ついにオレンジ求め対岸に渡ってしまった。
対岸で興奮しながらオレンジを撮影しているのを、指をくわえて見ているのも結構虚しいものだ。
でもね、あんな急な川は渡れません、命あってのオレンジです。

昼も過ぎ、すっかりオレンジ撮影を満喫された猛々しいカメラマンさん達は、そろそろお引き上げモード。
回ってきましたよ、あたしたちにも順番が(笑)
ちらちらとオレンジが、そして運良く雌のホワイトまで。

20110604DSC_0021-1.jpg

20110604DSC_0024.jpg

20110604DSC_0054.jpg

20110604DSC_0036.jpg

20110604DSC_0058.jpg

ピンあまですが、ご勘弁。
いつかマクロでジャスピンで撮りたい !
それにはまた、あそこまで登らなきゃだわ
とにかく、syakugaくん親子とikedanochohchoさん
ありがとうございましたm(_ _)m


● COMMENT FORM ●

クモマツマキチョウの撮影成功おめでとうございます。
ここは、林道をずーと登って行ったところですか?
あそこの川を渡るのもすごいですね。
でも、待った甲斐があってよかったですね。実は私はまだ会ったことがありません。
今年こそはと思ったのですが、どうも行けそうにないので近所の蝶を探索しています。

H.A.さん、コメントありがとうございます。

ひたすら林道(登山道?!)を登っていきました。
多分、H.A.さんが思ってらっしゃる場所と同じではないかと思います。
blogのお仲間の方も、いらしていたのでは・・・。
(渋い雰囲気の紳士の方が、ご婦人と一緒におられましたょ。)

信ずれば夢叶う、来年こそは会えるといぃですね。
わたしは、オオルリシジミにまだ会ったことがありません。

v-405v-405v-405 凄~い!!、参りましたv-395
♀いつ撮ったんですか?疲れも吹っ飛んでしまったでしょう!! 悔しいねv-393私のには♀の飛翔が2枚ほど撮ってありましたが、イマイチでした。
 あの場所、平日あまり愛好家のみなさんが居ないときに行きたいですね、あんな状況ではカメラ構える気になれなくなってしまって・・・・・・・・(年寄だから一緒に追っかけられないのが本音)

ikedanochohchoさん、こんにちは。
先日はありがとうございましたm(_ _)m

この♀は、みなさんがオレンジをばっちり撮影されていた(自分だけ別の場所にいてチャンスを逃したv-292)後、土手の端っこで撮ったものです。

確かに、ゆっくり静かな状況で撮影したいですね。
オレンジも追いかけられっ放しで、さぞかしお疲れのことと思いますよ(笑)
実は、きょうも筋肉痛がとれませんが、機会があれば是非よろしくお願いしますv-10

オレンジというのはクモマツマキチョウの雄のことなんですね。
それにしてもなんと不思議な模様を持った美しい蝶なんでしょう。私はこんな蝶は生まれてはじめて見ました。
全身に刺青を施した女性を思い出させる、と言ったら不謹慎でしょうね。
すばらしい成果のあった登山だったようです。今後を楽しみにしています。

September30さん、こんばんは。
率直なご感想なのでしょうが、何と斬新なコメントでしょう(笑)
オレジシを女神として愛でる愛好家のみなさんが聞いたら仰天してしまいそうですね。
里近くにもよく似たツマキチョウがいます。
どちらも裏翅は、まるで金糸銀糸を施したようなそれは珍しく美しい模様です。
いつかその目でご覧になれるといぃですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumiekitazawa.blog69.fc2.com/tb.php/92-37a7c8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さり気なくもイケてる、ギンイチ «  | BLOG TOP |  » あなた次第・・・

プロフィール

fumiekitazawa

Author:fumiekitazawa
自分らしい、と思える
写真が撮りたいです。

画像はclickして
大きくご覧ください。

本ブログの掲載記事、掲載写真の複製および転載等の
二次利用は固くお断りします。
Copyright(c) fumie
All Rights Reserved.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

Photoscope

  banner

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
蝶 (234)
昆虫 (6)
草花 (18)
お知らせ (4)
その他 (8)
モノクロ (15)
つぶやき (5)
野鳥 (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する